2009年07月22日

09夏のボーナスの使い道

2009_sb.PNG


一言で言えば、ずばり。


過去5年間の中で一番貯金率が低い夏となりました。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 


と。

グラフ化して改めて思った管理人ですおはようございます。


いつもは半分は貯金するようにしているのですが。
今年の夏は諸々の理由によりマンション購入後初の20%という低さですorz

あ、そう言えば、先日宝石を購入したので今年は冬も同様になりますね!(にこっ)


以下、内訳についての説明――――――――――――――――

▼「あなうめ」
 1月におかんが事故って廃車→少し遅い還暦の祝いと少し早い古稀のお祝いと思ってうけとれー!と約「10万円+20万円」カンパした影響です。
定期預金を崩したくなかったユキウサギさんは、「母の還暦祝いに母子で旅行に行こうたれぱんだ貯金10万円」「自動車保険積立8万円」「年間予備費10万円」+αで定期預金を崩すことなく頭金援助したかです。
結果、ン年ぶりに夏の棒茄子から自動車保険の半分以上支払うということになりました。
・・・やはり、棒茄子から保険なんて払うのはよろしくないと思いました。
あと、年間予備費ゼロは不味いので10万円通帳に残・・・したかったのですが。
ストレス発散&物欲に負けたetcにより、様々な出費のために断念。
でも、なんとか予備費としていくらか通帳に残しました。


▼旅
 いわずとしれた、年に2回の趣味の旅の資金(笑)
 夏以外に秋にもちょっと日帰りツアーに行きたいのでその分もいくらか確保。
 ・・・貯金率と同じってどーなの(笑)


▼整体予算(半年分)
 肩こりから行き始めたゆがみ直し。
 うつになってから、悪化しました。
 ・・・ストレスが肩こりなどの原因になることもあると聞いたことがありますが。
 ホントなのね・・・と実感中。
 (だって症状が酷い時にいくといつもより痛い思いをする・・・orz)


あとは・・・項目分けてますが、所謂買い物ってヤツですね(^_^;)
その他は、職場の付き合いとか棒茄子がでたぞー!とちょっと贅沢したとかです。
・・・食べてばかりですね。だから、ふt・・・
 
唯一違うのが、親孝行旅行(先日の鳥取砂丘旅行費用の一部)かな(苦笑)



―――――――――――――――― 以上、説明終わり。


おかんの車購入援助が発生しなければなかった項目:あなうめ
if話をしてもしょうがないのですが。
これがまるっと貯金にまわせたとしても、貯金率50%未満・・・


今年はまあ、しょうがないです。
人生、塞翁が馬。今年は色々ありましたからねー(遠い目)
(他にも色々アッタンデスヨ。ここに書くと気分が後ろ向きになるから書いてないこと色々。なるべく前向き思考にするため&家計簿反省などが目的のブログですから)

来年の夏は貯金50%以上になるようにしたいと思います。


そのためにも、まずは病気の治療を優先せねば!


〜健康であることが一番の節約方法だと改めてしみじみと思った朝でした〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 07:19| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に健康が一番ですよね〜(しみじみ)
でも、持病があると、転がる時は早いから
いろんなことに常に注意してて
健康な人よりは早く対処できるもんね!
と開き直ってます(笑)

だけど、取り戻せるなら健康がやっぱりいい〜
その次にお金(笑)
Posted by ニーナ at 2009年07月22日 11:52
>ニーナさん
 今回病気になって、そろそろ健康に配慮しつつ
 仕事をしないといけない年頃になったのねー(しみじみ)と思いました。

 三十路になったばかりのころはあまりカンジなかったのですが
 もう20代後半までのような、がんばりとかは無理なのね・・・と実感。
 二十歳からずーっと今の仕事を続けています。
 仕事のこともですが、身内のこととか、色々を無意識のうちに
 ためこんでいたのかもしれないと思う今日この頃です。
 
 ニーナさんを見習って、前向きに考えて病気と向き合うようにしようと思います。
 たくさんのコメント、ありがとうございました〜
 (元気をたくさん分けて貰った気分です)(多謝)
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年07月22日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。