2009年07月18日

7月期のまとめ

祝日の都合で昨日が給料日だった管理人ですおはようございます。

今日は休みだというのに、悲しいかな(いや、習慣って恐ろしい)というべきか)6時には目が覚めてました・・・休みの日だから、仕事に行かなくていいから気分的に楽でうれしくて目が覚めたと思いたい(苦笑)


もっとも、体調のほうが今ひとつなので、目が覚めた後2時間ばかりごろんごろん。
あいかわらず、まるで起動に時間のかかる古いパソコン状態です(笑)
で、やっとこさ起動したのでとりあえず6月の家計簿のまとめをしました。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 



2009_07_k.PNG
(クリックすると別窓おーぷん)

固定支出は黒字。
現金支出は赤字。


何が悔しいって、現金1270円のオーバーが悔しいです。
これさえなければ、今月は久々にギリギリセーフだったのでorz
この赤字分は、8月期の家計簿(現金管理部門)でその他扱いで相殺予定。

トータルでは黒字になってますが、これには水道料金2ヶ月に一度支払い1/2分(奇数月で支払い)が含まれているので、実質ほぼトントン。
ただし、これは6月期単独で見た場合。
光熱費の予算は年間平均をもとにきめて、『季節変動による一時的な赤字はOK。年間で黒字になればいいのよ』というマイルールのもと家計のやりくりをしているので、年間で考えるとちとヤバイ状態です( ̄д ̄;)
特に来月の電気代とか、電気代とか、電気代とかがねー
(もうすぐ約1ヶ月弱自宅療養予定=エアコン代がぁぁぁぁっ)

あいかわらず、自炊をできずせめての節約として、ポイントが倍の日とか、半額シールを狙ったり、某コンビニおにぎり100円デーを狙ったりとかしてますが。
毎回毎回というわけにはいかず。相変わらず食費が増加傾向です。
毎度のことながら、家計のまとめのときになると、自炊にまさる節約はないなーと思わずにはいられません(苦笑)

あと、昨年はあまり夏物(私服を含む)を購入しておらず。
流石に安物を通勤用に3年ヘビロテはなぁ・・・と思って(布がくたびれたり色あせたり等していたので)購入したため今月は服代がけっこうかかりました。
まあ、夏の棒茄子で購入って方法もあるし、そっちからもいくらか用服代を支出しましたが。棒茄子が出る前にポイント7倍デーに出くわしたので購入しちゃった(笑)

数年前に比べて、布が早くダメになりやすくなったような気がするというか、最近のカジュアルものって布が薄くなったような気がするのですが・・・
これって、流行による影響のものなのか。それとも物価高=値段を据え置きするために質を落としたから(布が薄くなったなど)からなのか。
・・・両 方 な の か な ? (苦笑)


今月もゲットマネー様々な月でした。ゲットマネーの収入額が服代のほぼ半分ってあたりになおさら感じずにはいられません(苦笑)


さて、ブログをカキカキしている間に洗濯機もとまったようです。
せっかくの梅雨の間の晴れ間。
洗濯物を干して病院へ行って来ようと思います。



外出=マンションに不在
=エアコン使わない
=電気代の節約だしね!(笑顔)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 09:57| Comment(4) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近コンビニ利用率が高まっている女です。

そうそう洋服って以前よりすぐ色あせしたり
布がだめになっちゃうという感じですね。

それってカジュアルなものだけじゃなくお出かけ用みたいな服も。
カットソーでもセーターでも夏物なのに私、8年ぐらい着ているものありますが、最近のものは1〜2年でダメになっちゃいます。
Posted by aiaipanda at 2009年07月19日 07:16
>aiaipandaさん
 私も最近コンビニ利用率があがってます(笑)

 aiaipandaさんもそう思いますか?
 私も5年前に買った普段着のTシャツ。
 しょっちゅう洗濯しているのにこちらはそんなにダメになった感ないんです。
 でも、最近買ったものは1〜2年でダメになります。
 スレとか毛玉とかができやすいんですよね。

 お出かけ用の服も・・・となると。
 メーカーがわざと商品を売るため&値段据え置きのために
 質を落としているとしか思えなくなってきます…( ̄▽ ̄;)
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年07月19日 08:35
こんにちは!
狩りの成果を、いつも楽しみにしています!
Tシャツに限らず、裏返しに洗濯して裏返しで干すとモチがいいです(^-^)
パットとか型崩れが怖いものはダメですが…
Posted by こみかん at 2009年07月19日 16:11
>こみかんさん
 おはようございます。
 いつも狩りの成果を楽しみにしてくださってありがとうございます(笑)
 
 裏返して洗濯・・・なるほど!
 それはいいですね!
 今度から型崩れとかの心配のないものはそうしてみます。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年07月20日 07:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。