2009年06月27日

少し多めの水加減

という分量ってどれぐらいの加減なの・・・?

と、悩みが深まるばかりの管理人ですこんにちは。

無洗米の入った袋の裏には『通常のお米より削られていて小さい米なので同じ1合でも普通の米よりも米の数が多くなる。だから少し多めの水で炊きましょう』という趣旨の説明が書いてありました。

最近、色んなところで雑穀を買って試しておりますが。
どのメーカーであれ、たいてい『1合につき大さじ1杯』&『心持ち大目の水加減で』とか、『少し水加減を多くして炊いてください』などと。こちらでも『少し多めの水』という趣旨の言葉を目にします。


少し多めの水加減って、







少し多めの水加減って・・・









結局、どのぐらい水を入れたらいいんだぁぁぁぁぁぁっ
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ




無洗米に雑穀をいれるとなると、少し多めの水+少し多めの水。
ますますわけわかめですorz


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

090627.jpg

と、叫けびつつも炊いてみましたヨ。土鍋で。
この土鍋、お米炊き専用の土鍋でして(3合タイプ)
二箇所穴があいた内蓋が付いているのが美味しく炊けるポインツらしいです。
ふと、ついでに内蓋と上蓋の空間に玉子をおいたら、内蓋の穴からから出る蒸気でゆで卵ができるんじゃね?と思って試しに2個置いてみました。


うまくいきました\(^o^)/


成功の秘訣は、炊いている時だけじゃなくて蒸らし時間+α(土鍋が暑い間)、炊き上がったごはんをほぐす時以外、ずっと玉子をおきっぱなしにしたことかと。
今回は3合炊いたので2個ゆでれたけど、2合だと加熱時間+蒸らし時間が3合のときより短くなるので1個にした方がいいだろうな。
2個だとたぶんよくて半熟、運が悪ければ中途半端なおん玉と半熟玉子の中間みたいな状態になりそうな予感が・・・(^_^;)
 
もしかしたら・・・と、ちょっと実験に近いことだったのですが。
これでこの土鍋でごはんを炊くときついでにゆで卵も作れることを発見できたのでちょっと得した気分です♪
ちなみに今回はちょっと硬めな炊き上がりでした。
むーん。次はもう少し水を多くするべきか;


〜でも、コレを書きながら見ていた野球中継の結果のせいで気分はブルーに…凹〜



交流戦のころの勢いはどこへ・・・!orz


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
 

posted by ユキウサギ at 17:35| Comment(2) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無洗米便利ですよね。
私、実はお米研ぐのは好きじゃないんで、
こういうのは抵抗なしで使えます。

でも水加減は多めにするのですね。
初めて知りました。
説明書きなんて読んだ事なかったな・・・。
Posted by aiaipanda at 2009年06月28日 08:36
>aiaipandaさん
 ホント便利ですよね〜無洗米。
 一度楽ちんを覚えたら断然こっちですね(笑)

 精米する時に通常とは少し異なる方法でやって
 研がなくてもよい状態にしているそうです。
 それゆれ、米粒小さい&栄養のあるぬかとかの部分ゼロなのではないかと(^_^;)
 だから、通常のお米を計るカップでとんとんと
 隙間なくぎっちりはかると1合より多めになると説明書に書いてありました。
 
 無洗米専用のお米をはかるカップもあるそうです。
 以前、そういうのが付いている状態で売っているメーカーを見たことがあります。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年06月28日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。