2009年06月09日

税金の案内せラッシュ?

としか思えない日だった管理人ですこんばんは。


本日、職場にいったら住民税のお知らせがメールボックスにはいっていました。
予想はしていましたが、住宅ローン残高減により、住宅ローン減税も減る
→住民税分の控除が減って昨年より税金増加。
・・・6月支給分(家計簿的には7月期)から手取りがまた減りますorz
また、来月見直しが必要か・・・と思うと朝から気分が凹みました。


でもって、帰宅したら軽自動車税の口座引き落とし通知書のはがきがきてました。
前にも書きましたが、口座引き落としにした場合は、案内(口座引き落とし日予告)だけでいいよ(2回も送るなんて税金がもったいない)と思いました。

時期的に、そういう時期だからしょうじゃないんだとは思いますが・・・
1日にあれこれ税金に関する案内を見ると、かの有名な『はたらけどはたらけど(略)』が頭をよぎってしまいます。



種類は違えど、税金の案内にはじまり、税金の案内に終わった1日に感じましたorz



もうちょっと、上手に税金を使ってくれるのなら、こんなにとられるとか凹むなんて気持ち、やわらぐんだろうけどねー( ̄▽ ̄;) 



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 21:34| Comment(4) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

毎日の生活の中で、無駄のないお金の使いについてためになる情報を
たくさん載せているんですね!エコ的な意味でも、1人でも多くの人に
意識して欲しい情報を書いているブログは貴重だと思いました。

実は、今、SBIホールディングス株式会社から依頼いただき、
「節約」をテーマにしているブログが集まるポータルサイトに
ご協力いただけるブロガーさんを探しております。

サイト名「節約ちゃん」(※6月中旬にオープン予定です)

ユキウサギさまのブログを拝見し、ぜひご協力をお願いしたいと思い、
お声掛けさせていただきました。

お手間のかかるお願いではございません。

ご興味を持っていただけましたら、まずこちらまでメールを
いただけないでしょうか? 詳細をお知らせいたします。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

 ⇒ ikeda-sc@media.writeup.co.jp
  (メール件名を入れないとメールを送ることができません)

詳細を見てから、ご協力いただくかどうかを決めていただいて結構です!

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。
Posted by ブログスカウト事務局・池田晴子 at 2009年06月10日 22:58
>ブログスカウト事務局・池田晴子さん
 こんばんは。
 当ブログのような稚拙ブログに声を掛けてくださってありがとうございます。

 しばらく考えてから、メールにて返答させていただければと思います。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年06月11日 21:10
で辿り着きました。

ほんと、6月はそっち関係のお知らせが多い!

・・ちなみにうちも見直し中です。
ホント取られる分、多い。
Posted by 住宅ローンの経費削減 at 2009年06月13日 07:15
>住宅ローンの経費削減さん
 ホント、4月〜6月は税金のことが多いですよねー
 固定資産税に車の税金に住民税・・・
 年収の1/4ぐらいが税金関係でとられているのかと思うと
 余計に国会や政府関連のニュースを見ると頭にきますよね(−−〆)
 
 住宅ローンの見直しをされる場合は、
 @1000万円以上ローンが残っている
 A現在と借換先の金利差が1%ぐらいある
  (1%ぐらいさがる)
 @とAを満たしていない場合は、損をすることがあります。
 手数料とか保障料とか色々借換にはお金がかかります。
 景気が悪くなって金利が下がっている今はチャンスかもしれませんが
 慎重に検討してください。
  
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年06月13日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。