2009年05月25日

定額給付金給付決定通知書

なるものが送られてきたのを見た瞬間、

090525.jpg
(※個人情報とかに関すると思われる部分はぬりぬり他しました)

これも税金で作ったんだよね?
税金がもったいない〜!(−−〆)



と、思わずにはいられなかった管理人ですこんばんは。


給付金の案内・申込書はともかくとして。
こんなの、いちいち作って送ってこなくていいよ。
作る費用(税金)とかがもったいないと思うのは私だけでしょうか?



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
 


同様に、税金払ってね案内はともかくとして。
各種税金で口座引き落としにしているものについても、イチイチあとから別で口座引き落予定日などのお知らせが郵送されてくるのって無駄というか、もったいない気がします。
正直って、省略できるものなら省略して少しでも節税してほしい。
固定資産税とか、自動車税とか。
一度口座振替にしたら、案内の時にまとめて口座振替日時などについても送れば向こうも楽だし、節税になるんじゃね?と思うのですが・・・
縦割り行政では無理なのかな(^_^;)


それにしても。
めくってみたら、右半分が振り込め詐欺への注意の呼びかけになっているのってどーなの(苦笑)


税金使って詐欺のネタを作ったってことにもなってるってことか!?
まあ、この手の犯罪を思いつく人が一番悪いわけですが。
確定申告の時期には還付金ネタであったっていうしなー

何かあるたびにすぐにそれをネタに詐欺が発生する今の世の中って、なんだかすさんでいるというか、なんというか・・・微妙な気持ちになりました。


定額給付金申請の案内がきて速攻送ったおかげか、思っていたよりも早く口座に振り込まれるようです。この関係の作業に関わった皆様、ご苦労様です。少しでも早く・・・と頑張られたのでしょうね。きっと。そんな関係者の方々にはお疲れ様です政府のまるっとまるなげを引き受けるハメになって…と、いたわりのお言葉を贈りたい気分です。
だって、アバウトな決め方をして、方法は地方自治体に丸投げってカンジなんだもの。
人口の多い市ほど大変だと思います。おまけに、振込み手数料代に関する銀行への依頼というか通知もごてごてっぽかったようだし。
(ああいうものは、もっと早く政府が銀行関係者と話をつけておくべきだろうが!)
一律105円でとかなんとかって話があったとかって記事を電脳の海の片隅で見た記憶があります。いくらにせよ、銀行が手数料で儲かってうはうはなだけじゃん!って思いました。そして、実は銀行側も余計な仕事が増えて迷惑だったってのがホンネだった日にゃ、かなりアレな政策だったってことになりますねー(拳を握り締めて笑顔)


今度、通帳印字に行ってちゃんと予定通りに振込まれているか確認してこようと思います。案内の最後に振込が確認されるまでこの用紙は保管うんぬんって書いてあるしね。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 20:31| Comment(2) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに・・・もったいないですよね。
でもたぶん、省略したらしたで、「なんで連絡してこないの!」という苦情がきそう。
封書じゃなく、ハガキってところが節約ポイントなのでしょうか?
でも!
これって若い人にはいいけど、字のサイズが年寄り向けじゃないですよね〜。
(仕事柄、こういうことが気になります^v^)
もうちょっと頭を使ったらいいのに…と市役所に対して思うこと、しばしばあります!


Posted by ぴよこ at 2009年05月26日 12:55
>ぴよこさん
 確かに封書よりもハガキの方が送料とか節約になってますね。
 制度上、どうしてもおくらないといけないものなのなら
 この形が一番安上がりなのかも・・・

 言われて見れば、文字のサイズはお年寄りにやさしくないサイズですね。
 一番大きな文字が「だまされないで」っていう
 詐欺予防の呼びかけの最初の行ってどうなの(苦笑)
 左のページ、まだ余裕があるんだからぴよこさんの言うとおり
 もう少し大きなフォントにした方がいいきがしました。
 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年05月26日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。