2009年04月04日

今朝の朝ごはんは、

090404_01.jpg

ブランドいちご(のぞみ)な管理人ですおはようございます。

くわしくは知らないのですが、各都道府県か一部地域限定で品種改良→登録・生産許可されて作られているものをブランドいちごをいうらしいです。だから、これは某県(かその町のどこか)限定で生産されたもの。他のところへ苗を持って行ってこっそり栽培して販売とかしたらいけない(罰則される法律がある)らしいです。
(解釈間違えてたらすみません。いちご農家&関係者の皆様)

そう言えば、前のとあるいちごを某外国の一部の農家限定で栽培を許可したら、そういう権利意識が低かったためかあちこちに株がわけられていってあっという間にその国のあちこちで作られるようになって。でも、その国では日本にある法律のようなものがないために罰則とかできなくて困っている・問題になっているとかうんぬんってのをニュースか何かの番組で見たような気がします。


ちなみに、ワタクシ個人としては、

090404_02.jpg

こういうケースにいれてあることと値段(定価550円→半額ゲット)とかにブランドいちごなんだなーというのを感じましたが(笑)


あまくておいしかったです。このいちご\(^o^)/


今朝は休みだというのに、体調がよろしくなくて、食欲低下状態。
(平日よりも休日の朝の方が仕事に行かなくていいせいか体調がよいことが多いw)
何か食べらたぶん体調が少しはよくなりそうなのに・・・状態だったのに。
一口たべたら甘くておいしいからか、ぺろりあっというまに完食(笑)

美味しくいただけました。ごちそうさま(-人-)
開発・生産などに関わったみなさん、ありがとう。
おかげで、少し元気がでてきました。


あと、こういうケースに重ねずに一段のみでいれてあると、半額でもいちご同士による押し合い痛みも少なくて鮮度などの落ち具合が少なくなってよいと思いました。
いちごといえば、二段かさねに入っていて下のほうのいちごは潰れて痛んでて・・・なことが結構ありましたからねー( ̄▽ ̄;) 
(特に値引きものや休み前のタイムサービス品とかが)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 08:15| Comment(2) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つやつやしてて美味しそうなイチゴ(^v^)
イチゴは粒が大きすぎず、甘さだけでなく酸っぱさも兼ね備えたものが好きです。
いちごの品種っていきなり増えたような気がします。
流行なんでしょうかね〜?
なかには一粒1,000円といういちごもありますが、いったいどんな味なんでしょうね〜。
Posted by ぴよこ at 2009年04月04日 12:59
>ぴよこさん
 美味しかったですよー甘さの中に少しすっぱさがちょっとあるって感じで\(^o^)/

 わたし自身はこれぐらいの粒のいちごが食べた〜って一番満足感を感じます(笑)
 いちごの品種が増えたのは、ブランド化(差別化)をはかるために
 品種改良してできたいちごを登録して地域限定で栽培する方向に
 流れているからだと思います。何か、そういう登録とか法律があるみたい。
 日本で作ったものは安全でおいしい、いいものだ、と、
 ジャパンブランドで輸出していこうっていう農業政策方針も
 関係しているんじゃないかな?
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年04月04日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。