2009年04月02日

H21年度固定資産税他の通知

が、帰宅したら入っていました。

・・・久々に長時間残業した日に限ってなんでタイミングよく来たりするのかなー(笑顔)


・・・余計に気分が↓になるじゃないかぁぁぁぁっ
・゚・(´Д⊂・゚・



と、思わずにはいられなかった管理人ですこんばんはー

うつっこなので、余計にささいなことでへこーってなったりするのよ。
取り扱い注意人物なのよ(開き直った?)


などと。
我ながら訳の分からないことを考えてるなーと思いつつとりあえず内容を確認しました。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 


平成21年度の固定資産税・都市計画税の合計は、土地が7400円で建物が61300円
トータルで68700円でした。

昨年よりも、支払額が少なくなっています。
出費の多いこの季節、税金が少ないのはありがたいけど、それってそれだけ資産価値が下がったことを意味するわけで。土地の方はほとんど変わらないのに、建物の方がかなり下がっているのにあばばばな気分になりました(意味不明)

でもって、確か今年で新築等減税が最後の年にあたるので、来年からは建物の固定資産税などが倍でどんになる予定です。
新築等減税額が印字されていたので、試しに今年の支払額の合計にそれを足してみたところ、約11万円強にになりました。
…来年の4月までに減税終了後の支払い対策を考えないといけませんネ(笑顔)

できれば、毎月1万円積立できたらよいのですが・・・
何分、心療内科に通っている身の上。それに、症状が変化というか逆転して食欲がないから逆転して過食傾向がでちゃってて、不景気の世の中コンビニなどの売り上げに貢献中という状態。

・・・今すぐよい知恵は浮かびそうにないし、とりあえず今年の支払い分は昨年の金額をベースに年度末の還付金からキープしていて払うことに問題はないので、ひとまず棚上げにしようと思います。
だって、とりあえず眠いんだ・・・

もうこんな時間なんだもの。とりあえずお風呂に入って寝なくては。
明日も仕事がてんこ盛り(というか、今日やる予定のことが終わってないorz)


支払いは、昨年から口座引き落とし(1年分一括払い)にしているので、年末に前年度程分口座に入金しておけばあとは期日がくれば勝手に落ちるだけ。
年度始めの忙しい時期に銀行の窓口に行かなくて住むので、去年口座お年に変更しておいてよかったとつくづく思いました。


・・・明日も残業・・・確定です。
つか、明日の残業だけで ま に あ う の か な 


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 23:02| Comment(3) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユキウサギさん、おはようございますー。

固定資産税って結構高いんですねー。
びっくりしました。
ところで、お仕事かなりお忙しそうですね。

明日はお休みですか?
ゆっくり休日は休んでくださいねー。

P.S 私もコンビニや外食産業に貢献しています。。。
どうも忙しいと料理作る気がしません。。。
Posted by 三十路オンナ at 2009年04月03日 09:50
マンション購入に浮かれてばかりはいられないと思いました〜(;^_^A これからも参考にします、師匠ですし(*^_^*)
Posted by ケイ at 2009年04月03日 20:08
>三十路オンナさん
 新築5年目ですからねー
 場所とか広さなどにも左右されますが、
 昨年は合計で73000円ぐらいだったことを考えると
 固定資産税減=資産価値減なので複雑な気分です。
 
 年度始めは忙しいのはどこもそれなりにあるのですが、
 部署がかわって慣れてない&問題発生におわれて
 やろうと思っている仕事がなかなかできない状態です…(涙)
 明日は病院デー、明日はゆっくり休める…かな?
 

>ニーナさん
 マンションを購入すると、毎月のローン以外に税金とか色んな維持費がかかります。
 その辺もちゃんと頭にいれておきましょう。
 ちなみに、固定資産税は様々な状況により
 上がったり下がったりします。
 土地とマンション(建物)別々で考えた方がいいかと。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2009年04月03日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。