2009年02月17日

住民税の住宅ローン控除申告

090217.jpg

今年も住民税の住宅ローン申請を行った管理人ですこんばんは。 

昨年、手書きで申告していたら。
今年は何も言わなくても送られてきました住民税の住宅ローン控除申告書。
(昨年の申請状況をもとに送りましたうんぬんと案内の一部に書いてあった)
前回は、申告書だけでしたが、今回は返信用封筒も入ってました。
昨年よりちょっとサービス向上しているようです市役所(笑)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 


計算するのは面倒だし、間違えたら嫌だし。
でも、せっかく送られてきた申請書。使わないのはもったいない。
(しかも、今回は返信用封筒付)

なので、今年も手書きで作成して郵送で送ることにしました。
でも、計算するのは面倒なので、ネットで自動計算してくれるエクセル様式を市役所のサイトからDLして源泉徴収票を見ながら入力。それを見て書き写しました。
これなら、確認もできるし、手元にもデータが残るし、計算ミスもなし!
一石二鳥以上です(笑)

ちなみに、サイトを見て知ったのですが、昨年と今年では様式が異なるらしいです。
「去年のは使わないでください。今年のをDLして使ってくださいうんぬん」という旨の注意事項がサイトに書かれていました。
それって、どういうことなんでしょう?
去年の様式だと何か不都合な点があったってこと???(変わったってことは)
これだから、お役所は・・・と思いました。

ちなみに、今回住民税の控除額は年間であわせて8000円。
昨年よりも減りました。まあ、徐々にローン残高が減っているので当たり前ですが。

母の車購入に10万円単位でカンパしたりしたので、昨年並みには貯金することはできませんが、今年もそれなりに貯金して1年後(年明け)に繰り上げ返済をしたいと思っています。ローン残高が減れば、控除額も減るので、おそらくこの用紙を書くのは今年が最後・・・の予定。


話はかわりますが、結局母へのカンパは28万円となりました。
(たれぱんだ貯金箱10万円、年間予備費10万円、車の保険積立8万円)
今年の夏の棒茄子は、まずは年間予備費をある程度確保と車の保険に消えていくこと確定です・・・(ToT)
あ、その前に妹の出産祝いが必要か(5月下旬〜6月初旬出産予定)
でも、こっちは棒茄子がでるまで待ってっていうわけにはいかないから、毎月の積立から一時立替でお祝いをして。
棒茄子で穴埋め・・・かな;



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 20:58| Comment(0) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。