2008年12月09日

りんごの甘煮


今日の何とか無事に仕事にいって無事に戻ってこれた管理人ですこんばんは。
徐々に回復傾向にあるとはいえ、通勤(特に週の前半。しかもマイカー運転)は命がけっ・・・!(マジで)
何しろ、過去に数回、帰り道にぼ〜としていて川の土手に突っ込みそうになったことがありますので(笑顔)
そうそう、歩いていて車にクラクションならされたりしたこともあったなー(赤信号に気づいてなかった)
(※管理人は現在軽度の?うつです)


さて、少しずつよくなってきていますが、相変わらず朝の食欲はあまりありません。
食べれるのはくだものやヨーグルトやゼリー。
最近は季節的にみかんを食べることが多かったのですが、ちょっとあきてきたのと人様のブログ(ゆりみそさんち)を見たら食べたくなりました。なので、りんごの甘煮を作ってみました。

以前はなべでコトコト・・・と煮ていたのですが。
ゆりみそさんは電子レンジで作ったと書かれていました。

おおっそれはガス代節約になっていいじゃないか!
それに、はじめからフタつきの電子レンジOKなガラス容器でやれば
移し変えなくていいし、洗い物もでなくて一石二鳥じゃないか!

と、思った管理人。今回は人様のブログを参考に電子レンジでチャレンジ。


081209_1.jpg


とりあえずりんごをいちょう切りしてビンに材料をいれて。
材料:りんご1個、レモン汁(100均で買ったポッ▼):大2・砂糖:大2、水:大1※)
(※なべでコトコトにて作るときには焦げ付き防止のために水を少々入れていたので
 くせでついつい入れてしまった。本来、この方法のときは水は不要と思われ)


ラップも節約しようと、穴のあいた豚さん電子用ふたをのせてレンジでちん。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 


そして、こちらが出来上がり。

081209_2.jpg

かなりかさが減りましたw



電子レンジで約2分ちん→まぜまぜ→電子レンジで約2分ちん後です。
(※様子をみながら、加熱時間を調節してください。機種によってクセアリ)
くたっとなったらOKかと。
なべで作ったのとほとんど変わらない状態になりました。

ただ、最初、生のときがビンいっぱい状態だったのがまずかったようで・・・
ビンの中でレモン汁やりんごからでた水分などが後半沸騰→ビンから汁があわだちあふれてしまい。電子レンジの中皿に煮汁?の一部があふれて洪水状態に・・・orz
(待っている間にまな板などを洗っていて、ふと見ればぶくぶく沸騰状態に
 きゃあぁぁぁぁぁΣ(゚□゚;))



モノゴトは何事も8分目以下にしておいた方がいいようですYO(苦笑)


それにしても、加熱するとこうもかさが減るものなのかと改めて実感しました。
今回の洪水とその片付けはその学習代金と思おう・・・うん。

確か、以前雑誌で見たなべで煮て作る方法では、冷蔵庫に1週間ぐらいOKだったので
こちらも同じぐらいは持つんじゃないかなーと思ってます。

今回は、これをりんご2個分(2瓶)作りました。
しばらの間は自家製「朝▼り■ご」が朝ごはんになりそうですw



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 22:03| Comment(2) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
あ〜、すごくおいしそうですね♪
簡単そうなので自分でもちょっと作ってみようと思います。
 
水は入れないほうが良いのですね^^

Posted by S900 at 2008年12月11日 01:34
>S900さん
 おいしいですよー
 こうすれば、おつとめ品ゲットなリンゴも数日もつしw

 私はよくヨーグルトとまぜて食べます。
 あとは、ホットケーキにいれたり、マドレーヌにいれたり。

 電子レンジの時は水不要のようです。
 鍋で作る場合は、ホーロータイプで。
 でないと、りんごから出る酸に種類によっては
 鍋がやられることがあります。
 アルミ鍋だと真っ黒になるかも・・・
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年12月11日 07:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。