2008年11月24日

半額ゲッツの行方と解凍

今日は雨だし、体調が今ひとつなので家でひきこもっていようと思う管理人ですおはようございます。アレの時は冷えるとおなかが痛いです。イデデデ。  
雨が降ると気温が上がらないからなぁ・・・
こういう時、お日様の有り難味を改めて実感します。
天気がよければ、お昼頃はリビングで日向ぼっこがまた可能だもの。
(朝ストーブ1時間のみつけて21度→15時まで20〜19度。着膨れでOKだった)

えーと、半額ゲッツしたものを冷凍してますと書いていたらコメントでそれに関する質問があったのでこちらで回答しておこうと思います。
理由は、モノによって微妙に違うためコメント欄に書くと長くなるからです。 


ちなみに、昨日買った戦利品(一部)の現状はこんな状態です。

081124.jpg

一度に全部は食べれないので、小分けして冷凍してます。
そのまま買ったケースのまま冷凍するという方法もありりますが、それだとうまく入らなかった、というのも小分けの理由のひとつです。
タッパーにいれたら潰れないし、凍ったあとなら立てても大丈夫だしw


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

 


私は半額ゲッター(笑)として、次のルールを設けています。

 1.冷凍できるものは冷凍庫に入る範囲で買う。
 2.冷凍できないものは、その日・または翌日までに食べれる範囲の量にする。
   (冷蔵庫にいれておけば、半日〜1日ぐらい大丈夫)

1に該当するモノ:パン・ワッフル、チーズケーキ、パウンドケーキ、ロールケーキ等
2に該当するモノ:プリン、ヨーグルト、カット果物

ワッフル、ケーキなどスポンジ・生クリーム類は、自然解凍が基本です。
今の時期なら涼しい場所で常温解凍でもいいかも。
ただ、スーパーで10度以下設定の棚に置かれていたものは常温解凍出しっぱなしは危険なので、冷蔵庫で自然解凍が安全だと思います。
ただし、その場合は常温解凍よりも時間がかかります。
個人的には、今の時期は「最初少し涼しい場所常温解凍→半解凍ぐらいのときに冷蔵庫へ→解凍したら食べる」がベターだと思います。
冬以外は、スイーツ類は最初から冷蔵庫で事前解凍が安全だと思います。
サイズやモノによって解凍時間は違うので色々試しつつやってみてください。私も様子をみながら試しているので、「これなら●時間ぐらいです」とは言えないです(^_^;)
あと、常温解凍の場合は、保冷バックを使うとよいかもしれません。
保冷剤なしで保冷バックに入れておけば、常温解凍よりもゆるやかに解凍→短時間ですが保冷状態が可能と思われます。
何しろ、最初凍っていたスイーツが保冷剤のようなもんですからねw

食パンは凍ったままトースターで焼いて食べます。
菓子パン類は常温自然解凍かトースターの暖め機能で解凍→暖めて食べてます。
チーズパンなんかは、ちょっととろけて焼きたてパンに近い感じになります。

2.については・・・自分が食べる分には半日〜1日ぐらい賞味期限が過ぎてても冷蔵庫にいれておけばそう味はかわるまい。と貧乏舌ゆえに、おなかが壊れなきゃいいと思ってやっていることです。
小さなお子様にはお薦めできません(当たり前)

なお、賞味期限と消費期限では意味が異なります。
日付と賞味期限と消費期限の種類がどっちなのか、しっかり確認した上で、冷蔵庫・冷凍室に入る量を考えて。おなかを壊さないように注意しつつ半額ゲッターを目指すことをお薦めします。

ちなみに、うちの冷蔵庫は昔某閣下がCMしていたー3▼度瞬間冷凍室付きの冷蔵庫です。ここで凍らせてから下の冷凍室へ移動させてます。
(今はさらに機能がアップしてー4▼度になっているとかいないとか…)

冷凍はなるべく短時間で。これが味を落とさない秘訣だそうです。
なので、お肉などもそうですが、でかい塊やパックのまま冷凍するよりも、小分けして冷凍した方が早く凍る→味の劣化が少なくなるそうです。
個人的には、お肉や魚も自然解凍→半解凍ぐらいで調理するといいと思っています。


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

 

posted by ユキウサギ at 09:11| Comment(9) | 料理メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丁寧に解凍のこと教えてくださりありがとうございました☆
私も値引きや半額スイーツ食べなかったときどうすればいいのか分からず無理やり食べてました。これからは、冷凍したいと思います。
Posted by みかん! at 2008年11月24日 10:21
>みかん!さん
 参考になれば幸いです。
 ただし、冷凍してるから大丈夫!と冷凍庫の化石にしないようにご注意を。
 数日〜1週間というのは、個人的な見解です。
 本当に大丈夫かどうかは不明です。
 とりあえず、私の胃腸は大丈夫でした、という話です(笑顔)
 ちなみに、どらやき(和菓子の一部)など同様に大丈夫でしたよ。
 団子や餅類はまだ試したことないので不明です。
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年11月24日 13:04
いろいろ工夫されてるんですね〜小分けにするのが面倒だな、なんて考えちゃいけませんね(;^_^A 明日からのお仕事、また頑張りましょう!
Posted by ケイ at 2008年11月24日 17:34
はじめまして。
時々覗かしてもらってます。
私、現在は北の国に住んでいますが、実家はそちらなんですよ。
ブログのあちこちに、地元の匂いがしてとても懐かしい!
スーパーの名前やら、地銀情報やら。
地元を離れると、地元びいきになりますね。
生まれも育ちも○島じゃけん。
Posted by すみれ at 2008年11月24日 18:15
>ケイさん
 病気で病院代が家計簿をあっぱくしているので、
 節約できるところで節約しなきゃいけない。
 でも、甘いものはやめられない!の結果の行動です(笑)


>すみれさん
 はじめまして。
 実家はこちらですか。
 それじゃあ、懐かしい名前があちらこちらなブログと感じるのも無理はないかとw
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年11月24日 19:50
冷凍ですか。
目からうろこです。
お肉とかはしてましたけど、お菓子類も大丈夫なんですね。
いいこと聞きました。有難うございます。
Posted by 夢乃 at 2008年11月24日 21:45
はじめまして。こっそり拝見させてもらっていました。スイーツの買い出しやら見てるだけで楽しませてもらっていていつか冷凍保存についてお尋ねしようと思っていたら今日の更新嬉しかったです(笑)で、今まで読み逃げだったけどコメさせてもらいました(^O^)
これからも買い出しネタ楽しませてくださいね。
Posted by toshie at 2008年11月24日 23:12
すご〜い。ちゃんと小分けにしているんですね。
わたしなんて冷蔵庫の中に無理やりいれています。それもそのままパックのまま・・・・。

最近は半額GETなかなかできないんで
冷蔵庫も寂しいです。
Posted by aiaipanda at 2008年11月25日 06:31
>夢乃さん
 種類によりますが、お菓子類も冷凍可能なんですよ♪
 ポイントは上に書いたとおりです。
 今度試してみてください。


>toshieさん
 はじめまして、こんばんは。
 初コメントありがとうございます。
 みなさん、「ひとり暮らしなのにあんなに一度に買って冷凍とかどーしてんの?」
 と気になってたんですね〜
 種明かしはこの通りです。
 参考になれば幸いです。


>aiaipandaさん
 今回はたまたま縦長で冷凍庫にうまく入らないから切って分断しただけです。
 Yマサキの2個入りケーキとか、そのまま入る時はパックのまま冷凍ですw
 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年11月25日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。