2008年11月17日

昨日はがんばってみた!

081116.jpg

<右から>

 ・れんこんのきんぴら三兄弟(一番上の4つめは麻婆茄子のあふれたヤツ)
 ・麻婆茄子×2
 ・麻婆茄子丼(そのまま弁当としてもっていけますバージョン)


そして、そのあと疲れて撃沈→昨日追記不能になった管理人です再びこんばんは。

たったこれだけのことですが、疲れ果ててあとはお風呂にはいって寝るのがやっと。
ちなみに、れんこんの金平を作ったあと、小一時間ぐらい休憩してから麻婆茄子へ。
休みながらでしたが、とりあえずこれだけ作れてよかったです。
ぜーんぜん、休みの日すら料理ができなかったころのことを思えば…!・゚・(´Д⊂・゚・
切って炒めるだけな簡単なものですが、休みつつでもこれだけできるようになってきたことがうれしいです。
あ、でも無理は禁物無理は禁物。焦りは禁物焦りは禁物(自己暗示)
そろそろ月の使者が来る頃だから注意しなくっちゃ;


そして、ある意味唯一後悔したのがれんこんのきんぴら。


2パックも買うんじゃなかった…!orz



閉店前のたたきうり&ラスト2パックという状態についついカゴに放り込んだ己を呪いました。
かといって、そう日持ちするものじゃないから、一気に調理してしまわないとまたダメにしちゃうのが目に見えているので、がんばって全部やっつけました。
皮むきとスライスにかなりの時間と労力を要した・・・(ぱたり)

かるく1週間はもつと思います。
つか、冷蔵庫じゃそんなに日持ちしないから一部は冷凍庫行きですね( ̄▽ ̄;)

もちろん、麻婆茄子もすぐに食べない分は冷凍庫へ。



〜おかげで冷凍庫いっぱい。野菜室がらがらになりました〜



ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 20:09| Comment(3) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユキウサギさん。こんにちは。
お料理頑張りましたね^^お疲れ様でした。
食材を買う時って、結構作れる気になるのだけど、いざ作り始めると、ちょっと後悔しますよね。
出来上がったときは達成感はあるけど、疲労感も・・・。
中々このバランスが、難しい。
出来合いのものとか、作り置きとか上手く利用して、無理のないようにしてくださいね。
Posted by orange at 2008年11月18日 14:38
ばったんきゅうな日々にはいりました。
ひたすら眠い・・・。仕事がおわるともう、だるくて・・・。
料理は、弁当のおかずが最低限で、すぐ納豆や卵でご飯を済まそうとする私です。
あ〜ぼちぼちとおもうんですが・・。仕事も覚えるなくてはいけないので・・・。
ユキウサギさん見習わなくっちゃ・・。
Posted by SUZU at 2008年11月18日 18:52
>orangeさん
 はい。がんばってみました〜・・・休みながら、ですが(苦笑)
 食材って中途半端にあまらせると、結局ダメにすることが多いので
 作る時にまとめて!→すぐ食べない分は冷凍(できるものだけ)
 の方がいい気がしています。
 作りおきとお総菜と半額祭(笑)を利用しつつ
 無理をしないためにがんばろうと思います。


>SUZUさん
 お仕事お疲れ様です。
 仕事をはじめたばかりでなれてないのですから
 なおさら疲れやすくて大変だと思います。
 無理をせず、手を抜けるところは抜いた方がいいと思います。
 平日はばたんきゅー。
 包丁をにぎらずにすませたいので、比較的体調の良い
 土日にできる範囲でストック作り&買い物をするようにしてます。
 でも、しんどいときは、土日も何もせず放置。
 外食産業に貢献してます(笑)
 
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年11月18日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。