2008年10月10日

共済掛金払込証明書到着


『もう、こんなものが来る時期なのね』


帰宅後、メールボックスを見てそう思った管理人ですこんばんはー


今年も県/民/共/済がトップバッターで届きました。
毎度恒例、年末調整で裏に貼る保険の支払い証明書です。
あまり早くくると、いざというとき「どこいったー?」になるから、程ほどの時期に送ってきてくれるほうがいいんだけどなー(苦笑)

そのうち、他の保険からも来るし、銀行からは何よりも大切な住宅ローン残高証明書もやってきます。なくさないように、目に付くところに保管しておかねば。

あ!

あと、あれをそろそろ探しておかなくては。



税務署から貰った10年切符の残りを。



以前、一度なくして税務署に行って再発行してもらっている管理人。
さすがに、二度も・・・は、避けたいところです(苦笑)

そうそう。
あと、、住民税の減税の方もそのうち入手しなくてはいけませんね。
ローン残高が減るに比例して減税額も減るので、住民税の方で手続きが必要になるのはたぶん今年がラストになるんじゃないかなぁ。私の場合。


この手の書類を目にすると、『年末』言葉があたまをちらつくようになります。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

  



もっとも、ワタクシの場合。








お盆の頃に次の冬コ▼は…って話題で「年末」を意識しちゃってますけどね!(笑)
(この2年ぐらい、年末開催に等しいからなぁ…あのイベント)




今年もあと残り2ヶ月半ぐらいになったのか・・・

と、思わずしみじみした今日この頃。




ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

 

posted by ユキウサギ at 22:06| Comment(4) | 税金関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
うちにも来ましたよ。県民共済の証明書。
再発行の手続きをした例のモノはまだ届いてないけど・・・。
今度はなくさないよう大切に保管しておきます。
ところで,ユキウサギさんがいつも美味しそうなスイーツを半額ゲットしてるスーパーって,もしかしてフ○スタですか?
半額シールって夕方貼られるイメージが強いんですけど,朝イチから貼られてるんですか??
私の目下の課題は「食費」なんですけど,手抜きしてるせいか全然減らなくて(泣)。
なので,ぜひ詳しく教えてくださいね!
Posted by さりな at 2008年10月13日 18:13
>さりなさん 
 ウチがよく利用するお店はYアーズとFジです。
 お店によって、鮮度管理の時間や品出しの時間がきまっているので
 値引きのタイミング異なります。何度も色んな時間に行ってさぐるしかないです。
 基本的に、値引きシールは、
 @「賞味期限が本日のものを朝品出しのときにはる」
 A「夕方〜夜、決まった時間になったら貼る」の2パターンのどちらかが多いです。
 Aについては、とりあえず某時間になったら「50円引き」とかで
 次に▼時になったら「半額」という2段階方式が多いです。
 ついでに言いえば、お店によって同系列のスーパーでも
 値引きシールを貼る時間やルールは微妙に違うようです。
 おそらく、地域によって客層や近所のライバル店の種類・数が違うためかと。
 同じ系列の店なのに、立地条件(大きな通りの目の前か、周りの道が狭いか?
 駐車場の規模は?店の規模は?など)によって、商品の回転も異なるようです。
 これは、特に棚卸半額(商品入替えのためのワゴン)にすごく現れます。
 おそらく、お店の方も、その辺意識して商品の品揃えや入荷数を考えているハズです。
 あとは、チラシのタイミングと日付チェックですね。
 広告の品はたくさん同時にはいる → 一部売れ残る → 数日後半額。
 (これはプリンやヨーグルト、端午の節句用和菓子など季節限定ものに多いです)

 間違いなく、お店の人に半額ハンターとして顔を覚えられていると思います(笑)
 まぁ、気ままなひとり暮らしだからこそできるワザだと思いますがw
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年10月13日 20:29
ユキウサギさん,レスありがとうございます(*^_^*)

フ○スタじゃなくて,Yアーズでしたか!
どちらもうちの近くになくて残念ですが,半額ゲット→冷凍保存なら車で買い出しに行ってもいいかなって思ってます。
私もハーゲン大好きだし,月の半分は甘い物がないと生きていけない人なので・・。

これまで専ら夕方の半額シールを狙ってたんですけど,よく行くお店の店員さんに「毎度ありがとうございます!!」と言われて,ちょっと複雑でした(笑)


Posted by さりな at 2008年10月13日 20:39
>さりなさん
 長いレスですみません(苦笑)
 いくらか参考になれば幸いです。

 半額を狙って行っているときに店員に「ありがとうございます」
 とか言われると微妙というか複雑ですよね。
 でも、あれは店員が客に対してやらないといけない挨拶。
 割り切っていくぐらいの根性が必要かも。 
 半額シールゲッターになるには、はじらいというか
 何か大事なものを失う気がします(…)
 
Posted by 管理人:ユキウサギ at 2008年10月14日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。