2010年07月24日

わずかですが実りました


10_07_24.jpg

トマトの方は。


現在ミニトマト3個、品種名不明のトマト2個が収穫できそうです。

なすとししとうの方は・・・花は咲いてもうまく受粉できていないようで。
待望のつぼみがついて喜んだのもつかの間。花が咲いて2〜3日後にぽとり。
しぼんだ花がくきのところからまるっと落ちましたorz

うちのベランダ、ハチとか昆虫が来ないからなぁ。
それに風で倒れたらいけないと思って壁際においているから風による受粉も期待薄。
自家受粉も試みましたが(花が咲いたら指でつついたりゆすってみた)ダメだったぽいです。
青々と葉がしげってつぼみがつくようになったけど実らないなすとししとうのことを思うとトマトの方はよく実がついたなーと思わずにはいられません。
ただ、実がついてけっこう日数が経ってこれ以上実は大きくならないようなのに一向に赤みがさしてこないのが気になるところ。ミニトマトの方はなぜか1個だけ赤くなってきているんですが・・・なんでだ???


・・・もしかして、直射日光がほとんど当たらないのが原因か!?



日当たりのよい南側は洗濯物やふとんを干すのに使いたい&1日中ガンガン日が当たると葉が焼けるかもと思ってベランダの北側、直射日光がほとんど当たらないところへおいていたのがいけなかったのかもしれません。
しかも午前中ある程度日が当たれば大丈夫だろう(建物の構造上昼前からベランダには直射日光がはいりません)と思って選んだ北側。洗濯物をほしたら洗濯物が直射日光をさえぎってしまう=結果ほぼ1日日陰状態でした、みたいな/(^o^)\
梅雨明け前には毎日雨な日が1週間続いていたしねー

そんなわけで、今朝トマトは東側の壁に移動させました(写真の場所)
ここなら洗濯物をほしても影にならないもんね。独立性重視の構造の部屋万歳。
ミニトマト1個だけ色づいているところってちょうど洗濯物と洗濯物の隙間にあたるところなんですよねー
伸縮タイプの物干し竿でよかった。(物干し竿をめいいっぱい伸ばすとほぼいっぱいでプランターを置くのは無理)ちと洗濯物を干せるスペースがへりますが、やむなしか。
なすとししとうは・・・実ったら移動させよう。東側に。
さすがにプランター2つを東側に持っていくとシーツとか幅の広いものを干す場所が・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえずこれでしばし様子見をしようと思います。


ランキングバナー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 07:53| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。