2010年07月31日

もうすぐあの日がきますね

今日で7月も終わり。

明日から8月です。

あと1週間したら8月6日 広島の日がきます。


今年は今まで来たことがなかった国(米・英とか)からも代表者が参列されるとか。
ニュースを見た瞬間思ったことは


すげー…某大統領の演説効果か?時代は変わったもんだなー


と同時に、


警備とか交通規制とかがいつもより厳しくなりそうだな(げんなり)



でした。すみません(土下座)

でも正直な話、通勤経路次第では朝の通勤時間とかと重なるから注意しなくてはいけない日でもあるんですよ。あの日は;
夕方には川で灯篭流しなどがあるから帰宅時間のときもちょっと注意が必要。

色んな意味で重要な日だけど、原爆によって身内をなくした人にとっては命日であり
平和公園とその近辺はお墓参りに行く場所に等しいんじゃないかと思っています。
そう意識するようになってからは、あの日あの場所は関係者(身内をなくした人)優先というかなんというか・・・そっとしておきたいとか邪魔をしたくないというか。うまくいえないのですが、それなりの気持ちをもっている人以外は行くべきじゃないような気がしています。
式典にいろんな国から代表者が参列することにも意味があり重要だとと思いますが、そのことに話題が集中するのもなんだかなぁ…という思いもあったり。
(えらい人は忙しいと思うが広島にだけきて長崎にはいかないとなるとなおさら)

式典に参列することは意味があることだと思うけど、広島・長崎に来て資料館などで原爆の被害を見て知ることの方が(でもってその後の行動の方が)重要なんじゃないかなぁ。
小学生のときに何度か広島の原爆資料館(たぶん遠足か何か学校の行事)に行き
「あそこ(資料館)は怖いものがあるところ」という強烈なイメージが焼きつき。
戦争・原爆は悲惨なもので絶対によくないものだという思いよりも怖いものだという思いの方が先に根付きました
中学生のときに長崎に修学旅行で行き資料館へ入りましたが、当時の様子を撮影した写真を見て思わず目を背けてしまった記憶がなんとなく残っています。
怖くてちゃんと見るなんてことできなかった(特に人が写っている写真)

百聞は一見にしかずといいますがまさにその通り。
平和公園・原爆ドームを見に来られた方にはぜひ資料館にも足を運んでもらいです。


広島に原爆が投下された時刻8時15分には黙祷をささげようと思います。



〜もちろん長崎に原爆が投下された 8月9日 11時2分 にも〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 16:22| Comment(4) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

初収穫

今朝トマトを初収穫した管理人ですこんばんは。

なかなか赤くならないと気をもんでいたトマト2種類。
プランターの位置を変えて直射日光があたるようにしたら徐々に赤くなりました。
やはり日の当たり方に問題があったようです。太陽の恵み万歳。


そんなわけで、無事に色づき始めたトマトたち。
初収穫はミニトマト1個と???1個ずつとなりました。

今朝収穫した理由はいたって簡単、



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:46| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

3+1.5

もしくは4.5時間睡眠状態が最近続いている管理人ですこんにちは。

理由はいたって簡単

猛暑だから




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 17:57| Comment(3) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

夏場の洗濯物には

(すだれ+打ち水)÷2のような効果がある


最近、なんとなくそう感じている管理人ですおはようございます。
ひとり暮らしなので洗濯物は毎日ではなく2〜3日にまとめて1回になります。
(汗っかきで朝夕シャワーをかかせなくなるので夏場はほぼ2日に1回状態か)
理由は少量だと水や洗剤がもったいないから。
するとベランダにまったく洗濯物がない日と物干し竿選挙率が高い日が交互に。

その日の気温や日差しなどの差もあるのだと思うのですが、ベランダに直接あたる日差しの面積ってリビングに対する照り返しの影響の度合いを左右するんでしょうね。
なんとなくですが、洗濯物を干した日は洗濯物を干していない日よりも帰宅直後のリビングのむあっと感が少ない気がします。

特に朝早くシーツとか面積の大きなものを干すと、洗濯物が太陽の光をさえぎる割合が増えて夏の日差しでベランダの床を熱くするのを防ぐ(=照り返しによる熱が減る)効果があるような気がします。たしか打ち水って比較的朝早い時間(日差しでかなり熱くなる前)にやった方が効果が高かったハズ
焼けたアスファルトに少量の水をまくとかえってむあっとするもんねー;
(ちょっとだけ夕立(とか雨)が降った後の道路の不快指数の高さときたら…)


気温を下げる効果としてはささやかなものだと思いますが。


干すタイミングや場所によって少しでも部屋の気温上昇や体感温度を下げられるのならば…


と思うと。
ついつい洗濯物でできる影の位置をチェックしつつ洗濯物干したり物干し竿の位置をずらしたくなります(笑)

壁固定の物干し竿かけはそんなに移動させられないけど、降りたみ式の布団干しの方はあっちこっちに動かせるもんね(ベランダに直接布団を干せないルールなので購入。ふとんだけじゃなくて洗濯物干しにも大活躍)



〜今日は曇りなのでいつもより暑くない気がしますよ〜

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 07:26| Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

恐るべし高校野球


夏といえば麦茶にクーラーに高校野球(え) あ、あとcミケw(エエー)


と思っている管理人ですこんばんはー

毎年この時期になるとなんとなしに見てしまいます高校野球県大会。
地元では昨日準々決勝があり、優勝候補のひとつである県工(春県大会で優勝→中国地区大会優勝)をはじめてベスト8に進んだ観音が破ってベスト4へ進出しました。
シード校でもなく、プロに注目されるようなずば抜けた選手がいるわけでもない(特にマークされていなかった)高校が優勝候補を破って、です。
(一方敗れた県工には注目されている投手がいた)
結果・・・



本日のスポーツ新聞1面はこの話題で一色に



コンビニへお昼ごはんを買いにいったらスポーツ新聞3社がみんな同じような一面の見出し&ふだん見かけないような雰囲気だったので驚きました。
4つ折or丸め?状態でスタンドにおいてあるために一部しか見えない一面にはでかでかと学校名。
プラス「ミラクル」とか「大金星」とか「神懸り」etc



・・・優勝候補(第一シード)を破ったとはいえ、
県大会(=予選)の結果がスポーツ新聞3社の1面を独占するとは

恐るべし、高校野球。






オールスターが終わった直後でプロ野球は一休み中で、相撲は・・・
一方、夏の風物詩ともいえる高校野球では3回戦で大逆転劇を起こした高校は快進撃→優勝候補のひとつを破って次は別の優勝候補(過去に全国優勝あり)と対戦
タイミング的な要素もあるんだとは思いますが、それにしてもなぁ・・・
(3社とも一面準々決勝(4試合の中の)この試合結果って;)



なんというか・・・
高校野球は別格の扱いの世界(スポーツ)だよなーと改めて思いました。



〜お昼ご飯は奮発してうなぎ弁当(国産) だって今日は土用の日ですから〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 21:58| Comment(0) | 野球とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

BINGO!


2010_07_bingo.png

先ほどゲットマネーのゲームでBINGO!\(^o^)/
になった管理人ですおはようございます


リーチですらなかなかならないビンゴゲーム。
遅い順位でもビンゴになるとうれしいです。
しかも今年2回目(どっちも最終日で100Pですが)


今朝は朝からいいことがあったのでうれしいです( ^ω^ )


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 07:44| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

わずかですが実りました


10_07_24.jpg

トマトの方は。


現在ミニトマト3個、品種名不明のトマト2個が収穫できそうです。

なすとししとうの方は・・・花は咲いてもうまく受粉できていないようで。
待望のつぼみがついて喜んだのもつかの間。花が咲いて2〜3日後にぽとり。
しぼんだ花がくきのところからまるっと落ちましたorz

うちのベランダ、ハチとか昆虫が来ないからなぁ。
それに風で倒れたらいけないと思って壁際においているから風による受粉も期待薄。
自家受粉も試みましたが(花が咲いたら指でつついたりゆすってみた)ダメだったぽいです。
青々と葉がしげってつぼみがつくようになったけど実らないなすとししとうのことを思うとトマトの方はよく実がついたなーと思わずにはいられません。
ただ、実がついてけっこう日数が経ってこれ以上実は大きくならないようなのに一向に赤みがさしてこないのが気になるところ。ミニトマトの方はなぜか1個だけ赤くなってきているんですが・・・なんでだ???


・・・もしかして、直射日光がほとんど当たらないのが原因か!?



日当たりのよい南側は洗濯物やふとんを干すのに使いたい&1日中ガンガン日が当たると葉が焼けるかもと思ってベランダの北側、直射日光がほとんど当たらないところへおいていたのがいけなかったのかもしれません。
しかも午前中ある程度日が当たれば大丈夫だろう(建物の構造上昼前からベランダには直射日光がはいりません)と思って選んだ北側。洗濯物をほしたら洗濯物が直射日光をさえぎってしまう=結果ほぼ1日日陰状態でした、みたいな/(^o^)\
梅雨明け前には毎日雨な日が1週間続いていたしねー

そんなわけで、今朝トマトは東側の壁に移動させました(写真の場所)
ここなら洗濯物をほしても影にならないもんね。独立性重視の構造の部屋万歳。
ミニトマト1個だけ色づいているところってちょうど洗濯物と洗濯物の隙間にあたるところなんですよねー
伸縮タイプの物干し竿でよかった。(物干し竿をめいいっぱい伸ばすとほぼいっぱいでプランターを置くのは無理)ちと洗濯物を干せるスペースがへりますが、やむなしか。
なすとししとうは・・・実ったら移動させよう。東側に。
さすがにプランター2つを東側に持っていくとシーツとか幅の広いものを干す場所が・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえずこれでしばし様子見をしようと思います。


ランキングバナー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 07:53| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ついつい手にとってしまいます



ひとり暮らし系エッセイ本


マンガだと読みやすいのでなおさらです。
近隣の本屋にあるときにはぱらぱらと立ち読みで済ませる率が高いのですが、
今回は久々に購入することにしました。
だって近隣の本屋で見かけn今ならポイント倍増対象商品だし、
久々にゆっくりまったりこの手の本を読みたいなーって気分だったので。
それに7月末までのポイントが200Pぐらいあったので使わないともったいない。

コミック以外で楽▼ブックス利用するのって久々かも(笑)



〜もちろんついでに8月のコミック新刊もチェック&予約しました〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 
posted by ユキウサギ at 20:40| Comment(0) | マンガとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

的確な表現

夕べテレビをつけたら偶然「確かに!」と思える表現に出くわした管理人ですおはようございます。

その番組は▼HKのニュース
猛暑についての状況説明などが流れた直後のことでした



「猛暑は災害です」









「猛暑は災害です」










「猛暑は災害です」




… た し か に ! 


猛暑で熱中症になって人が倒れたりなくなったりするだから、災害といえば災害だよな。
夏は暑いものだといっても絶えられる限度というものがあるよね。
夜になっても30だなんて。エアコン無しじゃ寝られるわけねーよゴルアヽ(`Д´)ノ
(一度エアコンで25度まで下げてからオフ&扇風機回しっぱなしで就寝)


以下暑さ対策と注意を呼びかけるアナウンサー
いきなりずばっと言い切ったこの一言。
あまりにもインパクトがあったというか妙に納得する一言だったので記憶に残りました(笑)
これ以上はないと思うぐらい的確な表現。さすが▼HKのアナウンサー
これはもう一種の名言だと思います。
 

〜そして今日も猛暑な日がはじまりますよ〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 06:36| Comment(0) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

某メッセージじゃないけれど




      つ

            い

                       ⊂(ぱたり)
                  



状態の管理人ですこんばんはー

毎日のように大雨警報発令だった先週とうってかわって今週はこれぞ夏!な日々。
まるでスイッチのオンオフを切り替えたかのごとき天候の変化に体がついていきません。

先週までは湿度の高さに耐えられなくてエアコンをつけていましたが、今は気温の高さに、です。
朝起きたらリビングの温度計29度とかありえない・・・




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 21:51| Comment(2) | 時事ネタ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

累計8万円突破\(^o^)/

エクセルに今回の換金額を入力しておおっ!ってなった管理人です
おはようございます


先ほど2530円キャッシュバックを申し込んだのですが。
これでついに今年の換金累計が8万円になりました〜

家計簿管理上は8月期の方に計上しますが、7月期家計簿を閉めて2〜3日後の換金なので実質7ヶ月で8万円…平均すると一ヶ月に1万円ちょいペースです。
今後もこの調子でいけば年間で12万円オーバーは確実だよフヒヒヒヒヒv

−−−なんて、取らぬ狸のナントカをしたところで現実世界に戻ろうと思います。


・・・別の見方をすれば、
約8万円が通販とか贅肉の一部とかに化けているってことなんだよねorz



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 09:10| Comment(2) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

気になるけど買えない…

も/や/し/も/んコラボビール色々

買えない理由はビア飲めないからです(下戸だから)



一口味見・・・ぐらいならなんとかなりますが。
缶ビール1本すら無理なのにビンなんて絶対に無理無理 無理無理




あーでもビンよりも缶ビールの方がラベルかわいいなー
つか、マジで中身いらない空き瓶と空き缶だけほしいw





検索かけたら他にも色々ヒットしますよ。

8巻でビア祭りやっていたし、ちょうどドラマ化→放送開始したばかりだし。
お中元シーズンだからコラボにはもってこいなんでしょうね。



しかもビアだけじゃなくて日本酒も発見。
ビアよりは少ないようですが…(手間隙考えたら当たり前か)
そーだよねーあたりまえだよねー
ビアだけやって日本酒やらなかったら蛍があばれるってw


〜缶ビール、妹夫婦にお中元と称して渡してあとで空き缶頂戴って言おうかな。。〜
 ↑かなり本気

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
posted by ユキウサギ at 09:55| Comment(2) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年7月期のまとめ

昨夜は家計簿整理をしたところで力尽きた管理人ですおはようございます。




昨日、昼寝をしていたからか今朝は早く目が覚めましたヨw
(昨日は朝なかなか起きれなかった人)



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:00| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

10年6月期の通信費

大雨警報他連続の日々でものすごく長く感じた1週間だったな…(ぱたり)


な管理人ですこんばんは。


久々の三連休です久々に太陽を拝めそうです
久々に布団干すぜ!たくさん洗濯するぞ!

モードだったのですが(木曜日に天気予報をみてから)
週末を迎える直前にお月様がやってきました(撃沈)

そんなわけで本日はかろうじて布団は干せたけど洗濯物は目標の半分までしかたどり着けませんでした。他にも色々やろうと思っていたけどほとんどできずに終わりました。金曜日に給与とともに某茄子がでたというのに銀行(ATM)にいけなかったdeth
長雨の影響によるストレスで久々に色々とでてます症状が(あははのうふふ)


やっとキーボードつつけるようになったのでとりあえず通信費チェックから。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 19:47| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

アレルゲンを探せ

ケイさんからのコメントを読んで目からうろこ的な気分の管理人ですおはようございます。


『アレルゲンか・・・そういえば蕁麻疹ってアレルギー反応のひとつでもあるもんなー
 蕁麻疹出るようになったのって6月になってからだし。
 転勤→環境が変わる→ストレスの種類も変わる→出る症状の種類が変わっても
 おかしくないって思っていたけど、転勤が主な原因ならもっと早くからでた…?
 転勤して2ヶ月、少しはなれて…で時間差攻撃かと思っていたけど、精神的な
 ものだけじゃなくて他にも何かあるのかも』


と、思い。
蕁麻疹がではじめた時期に仕事が忙しいとか以外に何か物理的な変化に接することはなかったか、記憶の糸を手繰り寄せてみた


6月・・・6月後半から急にでてきたんだよね。
どんどん酷くなったよなー
あ、でも先週はあまりでなくなってきたから
よかったぁ〜一時的なものだったんだ。
先々週で仕事が一区切りついたから疲労・ストレスが減って落ち着いたんだ
って思っていたんだよね・・・
それが今週にはいってからまた復活傾向・・・


はっ!



も し か し て

ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:34| Comment(0) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

給料日まであと数日

そんなときに限って底をつく茶葉たち(紅茶・そば茶)に調味(ケチャップとか)…
そしてお約束のようにタイミングよくあるスーパーの特売&ポイント倍デー

どうする・・・どうする わたし

どうする



ここに悪天候続きによるストレス倍増(公私とも)が追い討ちをかけたりするともうろくなことにはなりません。


ぷつん。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 05:39| Comment(2) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

24時間経過

しちゃったよ・・・

大雨警報が地元に発令されてから


洪水警報の方は一時的なものでしたが大雨の方はずっと警報のまま
(警報解除されても注意報に切り替わるだけだけどさ)
梅雨時期・台風シーズンには要チェックの注意報・警報マップ。
警報マップをみるとずっと地元が赤いままってのはめったにないというか、この数年なかった気がする。しかも平日仕事のある日で…となるとなおさら
(警報がでるような大雨でも土日とか夜とかだったらひきこもっていればいい→よかった仕事のある日じゃなくて、で通勤途中等で困ったりしないからあまり記憶が残らない)


昨日は早朝から警報がでていたためか、出勤時いつも注意をはらわなければいけない近隣学校の児童・生徒がまったくいませんでした
(あとでニュース見たらあっちこっちで休校状態)

今朝も通勤時には生徒がいないと思われ。



〜これ以上大きな被害がでることなく梅雨の末期が終わることを願います〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 06:25| Comment(0) | 時事ネタ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

GetMoney!から換金

給料日まであと5日。
今月も家計簿がひぃひぃ状態の管理人ですおはようございます。

やっぱりスタート時に先月の赤字7000円穴埋めはきっついな!(にこっ)


そんなわけで相変わらずありがとうございます(合掌)ゲットマネー様々です。
今回は2490円キャッシュバックです。
これでなんとか給料日まで・・・もたせたいところですが。
明日は病院(定期通院)に行く日なので右から左へスライド状態。
しかも間違いなくこれだけじゃ足りない・・・
(月に一度の定期通院なので金額がいつもいっしょ)


・・・約7000円の赤字だった6月期。
それよりも少ない赤字で終わればよしと思いたい7月期。




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 07:00| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

花にら

2010_07_12b.jpg


なるものをお店で見かけたので買ってみた管理人ですこんばんはー

にらはにらでも先につぼみがついているにら「花にら」です。
もちろんはじめて見る食材ですお店のおじさん曰く「めったに見かけない」ものらしい。
(久しぶりに取り扱ったと言っていた)
日本ではあまりなじみがない食材だけど中華料理ではけっこう使われているとのこと。
豚肉と炒めるとおいしいよとオススメされたのでその言葉を信じて久々に自炊(おい)




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:55| Comment(0) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早いにも程がある

20時と同時に「民主党過半数割れ」情報が流れる各局番組を見てぽかーん。
だった管理人ですこんばんは。


ぽかーん(゚Д゚)



出口調査で全体の様子の予想がでてくるのはまあわかるとして。
投票終了からわずか数分後には当選確実情報を流す各局番組。
あまりの情報の速さにあっけにとられました。
しかも最初の当選確実になった方の事務所中継が地元だったりするからなおさらです。
(8時投票終了なのにその約10分後には当選確実を祝って万歳三唱→インタビュー・・・)


情報は早さが重要だということはわかりますが。
早いにも程がある。


・・・このあとはもう見る必要なし。と思うなというほうが無理だ。
昨日録画した「踊る〜」を昼間見ないでおいて正解でした。


〜そして「踊る〜」を見て「交渉人〜」を見たくなった三十路がここにひとり〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

posted by ユキウサギ at 01:09| Comment(2) | 時事ネタ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

