2010年06月29日

テレビをつけると

今夜23時キックオフの日本VSスロバキア戦ネタに遭遇します
(ニュース系にするともれなくでてくる)


予選のとき、テレビ中継を見なかったときは勝って見た時は負けているので
日本の勝利を祈りつつあえて生中継を見ないようにしようと思っていたのですが…


これだけあっちこっちで「いよいよ…!」ネタを振られると気にするなという方が無理だ。


天気予報を見ようと思ってテレビをつけたことを現在後悔中…


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 21:39| Comment(0) | 時事ネタ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

12球団一の人気者

マエケン最多得票おめでとう\(^o^)/


今年のオールスターのファン投票の結果発表を見て思わず拍手をした管理人です
こんばんはー


マエケンはセ・リーグ:先発部門ファン投票1位でオールスターにでるだろうと思っていましたが、まさか両リーグあわせて最多得票で出場になろうとは!
栗原&東出もファン投票で出場決定おめでとうございます。

地元球団からがんばっている選手が出ることになるとうれしいなぁ(にこにこ)
と、思う反面。
オールスターに出なければちょうどいい休みになると思うのでカープからたくさんの選手がでるのもどうかなぁ…と思ったり(おい)
つか、栗原選手って手首骨折で戦線離脱中だったよな・・・出場できるのか?
(無理をせずにしっかり治してほしい)


何はともあれめでたいことです。
オールスターでの活躍を期待しています。
そして絶対に怪我をしないでください。


〜監督推薦とかの発表はまだこれから&全出場選手決定は7月14日だって〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 19:23| Comment(0) | 野球とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

アブラムシとの戦い

なんてしつこいやつらなんだ…!orz

なすの葉の裏にぷりっとした緑の粒を発見→orzな管理人ですおはようございます。


先日かけまくった殺虫剤(天然成分系)のおかげで死滅したと思われたアブラムシ。
昨夜は雨風ともに強かったので大丈夫かな〜?と思ってプランターを見に行きました。
よかったートマト倒れていない。実も無事だ(ひとつだけつきました)\(^o^)/
・・・ん?おおっなすにつぼみっぽいものがついているぞ
この前殺虫剤かけてアブラムシ退治したおかげで元気になってきたのね。
よかった間に合ったんだ・・・と、喜んだのもつかの間。


よく見ればつぼみらしきものとともにでてきた若い葉にヤツが…!


あわてて一枚の葉をチェックしたら累々と葉の裏についている茶黒い死骸を避けるかのごとく、所々にぷりっとした緑の粒を発見。
・・・おのれ、しぶとく生き残っていたのか!ヽ(`Д´)ノ

立て続けに殺虫剤を使うわけにはいかないので、先日コメントにて教えていただいた方法を決行しました。牛乳を半分に薄めて吹きかける作戦を。
もっとも、ちょうどいい霧吹きがないので料理用のハケを使って塗ったので牛乳を半分で薄めて塗る作戦というのが正しいのですが。
(・・・もうコレはヤツ対策用にしようそうしよう)

大きな葉はともかく、出かけの若い葉やつぼみに牛乳・・・
(乾くとたんぱく質が固まるってことは葉にもよくないかも?)
にはちょっとどうなんだろう?と迷いがあったので水でぬらしたハケでぬぐいました。
若い葉についていたのがうまく水でぬらしたハケでとれたので、大きな葉には薄めた牛乳をぬりつつハケの毛先に緑の粒を引っかけとっていきました。
とりあえず、目に付いたものはこれで対処したと思うのですが・・・

まだどこか目に付きにくいところに潜んでいそうです。



今後もヤツとの戦いは続きそうですorz


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 10:15| Comment(0) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

エレベーターの部品交換

5年経つとあちこちガタがではじめるのね…(´・ω・`)


マンションの掲示板を見てそう思わずにはいられない管理人です再びこんばんは


先日、エレベーターの定期検査があったのですが。
検査の結果ワイヤーに問題点(消耗による劣化系)が見つかったとのこと。
後日さらに詳細点検&修理見積もりをするそうです。
うちのマンションは10階以上のけっこうでかいマンション。
しかもエレベーターは一機だけ。


あれだけ使っていれば定期的にワイヤー交換とか必要になって当たり前か



費用とか気になるし正直言って「え、もう!?」という思いもありますが。
故障とかが起こる前にきちんと問題点を発見できてよかったと思います。
やはり、定期的なメンテナンスって大事ですね。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 18:41| Comment(4) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝★決勝リーグ進出

予選通過おめでとう\(^o^)/


お昼前にやっと起きれるようになって結果を認識できた管理人ですこんばんはー


昨夜の予想通り本日午前中は死んでました
(モチロンえらい人に1日休ませてください連絡をいれました)



そんなわけで、世間様からけっこう遅れた状態で結果を認識して驚きました。
ここまできたら負けて予選通過ならずorzはないだろうと思っていましたが。
まさか3-1で勝つとは!(1-0か2-1で勝つと予想していた人)
日韓共同開催のとき以外では初の決勝リーグ進出。
ついに日本のサッカーもここまで進化をとげたのですね…(しみじみ)


次のパラグアイ戦もがんばれ日本\(^o^)/


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 18:28| Comment(0) | 時事ネタ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

早寝早起きと徹夜状態の人

いったいどっちが多いんでしょうね。今夜。


日本の最終予選
今夜(深夜)3:30キックオフということを先ほど人様のブログを見て認識しました。

真っ先に浮かんだことは、


明日寝不足状態で仕事や学校に行く人がいつもより多いんだろうなー


ではなく、


一度寝て見る人(早寝早起き)とずっと起きててみる人(徹夜状態)どっちが多いんだろう・・・?

でした。 




もちろん管理人はどっちでもありません。
「朝起きてテレビ(ネット)で結果を見る(知る)」派です。

そもそも昨日あたりから久々に体調が下り坂でそれどころじゃないんです。

帰宅してシャワーを浴びて洗濯物を取り込んで即効ベットにぱたん。
したのはサッカーのためじゃなくて
座っているのもしんどい状態だったから。deth



しばらく横になっていたおかげで少し復活してきました。
気分転換にネットをうろついたり、頓服を服用&音楽でヒーリングを試みていますが。
このカンジでは明日もやばそうです。
無理をせずにやばかったら明日休もうと思います。



…あ。まてよ。
もしかして明日休んだらサッカーうんぬん突っ込みが後でくるかも!?
リスクが発生するのか…?(ノ_ _;)ノ



〜何はともあれ日本がんばれ!と心の中でエールを送って寝ようと思います〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 23:03| Comment(0) | 時事ネタ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨の合間の晴れ間は

とても貴重だと感じている管理人ですこんばんはー


どれぐらい貴重だと思っているかというと・・・

平日に晴れたら仕事を休んで布団を干したひ
って思うぐらいに(おい)


洗濯物ならば少々帰宅が遅くなっても問題ありませんが。
ふとんは朝干して昼過ぎに取り込むのが鉄則。
日が暮れて帰宅する仕事がある日だとふとんは干せませんorz

しょうがない&せっかくの晴れ。
昨夜は早めに帰宅して薄くて乾きやすそうなものから洗濯して干し。
朝起きる時間帯に洗濯機が止まるようにタイマーセットして就寝。
朝起きて乾いているものを取り込み(一部乾いていなかった…残念)
早朝動くようにセットして洗いあがった洗濯物を干し。
さらにベットと布団のシーツを洗って二つ折り状態で干して出勤しました。
理由はいたって簡単。

限られたスペースに少しでも多くの洗濯物をほしたい


じめ〜とした曇り空のときに洗って干した洗濯物よりもお日様の光をあびた洗濯物の方が断然いい。特にシーツはなおさらです。
昨夜寝る前に見た天気予報によると本日の最高気温の予想は30度(広島)

天気がよくて気温が高いから薄いシースはふたつ折で干しても乾くハズ!


そう思って朝がんばって起きて洗濯機に放り込みました。
(そして洗濯機が回っている間、部屋の片隅にまぐろがごろり…)

夕方帰宅したらきれいにかわいてました。
今夜は久々にお日様のにおいのするシーツで眠ることができそうです( ^ω^ )



〜最近また寝つきが悪い&眠りが浅くなっているのでお日様効果に期待したいところ〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 22:35| Comment(0) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

GetMoney!から換金

ストレス発散のためにお菓子と炭酸飲料を買い込んできた管理人ですこんばんは

・・・こういうことをするから給料日前にひぃひぃいうことになる&ダイエットできないんだよ(リバウンドの繰り返しになるんだよ)と思いつつも。
ささやかなガス抜きをせずにはいられないんです阿呆なのを相手にすることが続くとorz


梅雨空のごろくどんよりした1日でしたが、最後の最後でいいことがありました
ゲットマネーのゲームで久々に6連勝\(^o^)/
(4回目あたりではずれをひくことが多い人)

でもって換金が可能になっていたので申請しました。
今回は2740円です。


7月期は6月期の赤字約7000円の埋め合わせからスタートなのでありがたい(-人-)



ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 20:43| Comment(2) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

10年6月期のまとめ

昨日今日と二日間、お月様の影響もあってほぼひきこもり状態な管理人です
こんばんはー


蒸し暑さに白旗あげてエアコン使いまくり(えへv)

→次の電気代が怖いdeth


なんて、次の公共料金のことをおびえつつもとりあえずは6月期の家計簿整理をば。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:18| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

こんなことがあると

試合中継を見て応援するのをやめようと思わずにはいられない管理人ですこんばんは


<W杯>
 ・カメルーン戦:微妙な時間帯放送&あまり関心なし。次の日仕事だし。寝るべ
  (結果は翌朝見ればいいよ)日々の生活と仕事で精一杯。睡眠優先。
  →日本勝利

 ・オランダ戦:ゴールデンタイム放送・・・せっかくだし見て応援するか
   仕事終了後、試合開始までに帰宅&お風呂に入って観戦準備
  →日本惜敗


<カープ>
 ・昨日の試合:あ、今日昼間にあったんだー(W杯に配慮したのか?w)→勝った

 ・今日の試合:リビングでうつらうつらしつつテレビ観戦→負けた



単なる偶然だと思いますが(つーか、思いたひ)
こういうことが重なると中継見て応援するのはやめよう関心を持つのはやめよう
試合が終わった後で結果確認するだけにしようと毎回思ってしまいます
(特にカープ)

・・・なんとなくですがにわかモノが下手に欲を出すとよくない気がしてきた。
(ふだんはサッカーにはぜんぜん興味ない人)
まあ、基本的にどのスポーツも世界を相手に…のときは「日本がんばれ!」
って応援するし、自分の国を応援するのはごく普通のことなんだと思うのですが。
なぜかサッカーについては「にわかサポーターが応援っていうのは・・・」
という思いがよぎります。
(野球と昔からいろんな面で比較されている&大々的なプロリーグがあるからかも)



それにしてもこんな状態(投手3本いない上に4番怪我etc)のカープが4位だなんて。
不思議というかなんというか(おい)



〜正直言って今年は最下位じゃなければいいよ(他球団との戦力比較するとな…)
 2〜3年後が勝負だ(新人投手が育ってからだ)野村カープと思っている〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 20:06| Comment(2) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

「はやぶさ」とかけまして


「家計簿管理」とときます



そのこころは



どちらも万が一の備えが必要です
(万が一の備えがあると生き延びることができるともいう…)


さまざまなトラブルにもなんとか戻ってこれた「はやぶさ」
2個のイオンエンジンの使える部分同士をつなげて1個のエンジンとして機能させることができたのは事前にバイパスをつないでいたからだと聞きました。
これは微妙なトラブルがかさなったときにしか活用できないもの(AはXが壊れたけどYは使える。BはXは生きているけどYはダメ状態以外には活用できない)
あらゆることを想定して可能な限り万が一に備えておく・・・
これは、家計簿にも共通する部分。というか、できたら備えておきたいところ。



帰宅が21時前後状態が続くと生活も家計簿も荒れてきます(にこっ)

さて、そんな最中にやってきましたよ給料日。
疲れもピークに達している&仕事がひと段落着いたので本日は比較的早く帰宅しました
いつもならば、家計簿をざっくり整理してお金を下ろせるように準備して
(ついでに通販代分などを相殺すべくプラマイ計算をする)
お金を下ろして1ヶ月がんばったご褒美とばかりにちょっと贅沢をするのですが
(そんなことをするから毎回途中から息切れするんだよ)


今回は帰宅後とりあえずシャワー&アイスでさっぱりして。
クーラーにスイッチをいれてベットにダイブでした。



もうね・・・今日は朝からアタタタなことがあったりして。
色んな意味で疲れ果ててました。
久々にもう座っているのもしんどいモードになりました。
とはいえ、汗でべたべた状態で横になっても・・・なのでシャワーをあびて糖分を補給。
一息ついたところでばたんきゅーでした。
そして気がつけば21時前後。・・・お金を下ろすのはもう無理です。
っつーか、その前にざっくり家計簿整理しないとどれだけ引き出すかも決まらないよ!

そんなわけで、ひきだしから車の保険積立用の封筒をとりだし。
中から一枚福沢さんをとりだしてとりあえず食糧確保の旅へ。
21時以降の食事はダイエットの敵だとわかっていますが、食べないともたない。
明日が終われば明後日は休みだその時家計簿ざっくり整理してあとで埋め合わせすればいいんだよやっててよかったひきだし現金積立(車の保健用)
こういうときにホント助かりますマイ借金できる状態にしていると。

車の保険積立を一時的に他の出費に転用することができるのは、通帳ではなく現金でひきだしに積立しているからこそのこと。一種の万が一の備え機能を兼ねた存在となっています車の保険積立(現金)は。



〜とりあえず、明日への鋭気を養うことができてよかった。。〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 22:51| Comment(0) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

本を買うなら

金曜日か土曜日だよね(in楽▼ブックス)

と思っている管理人ですおはようございます。
理由はいたって簡単。金土はポイント3倍とか一定条件付だけど楽▼ブックスポイント5倍とか7倍・・・なんてキャンペーンがあることが多いからです。
最近の楽▼ブックスのポイントアップはお買い上げ2000円以上という条件がつくところがいやらしいなー・・・なんて思いつつも。漫画好きという不治の病を抱えているユキウサギはなるべくまとめて注文を心がけるようになりました。
お、踊らされてなんかないよ!(え)


そんなこんなで、気がつけば予約注文待ちのラッシュ状態に。
結果、注文してからいくらか時間が過ぎてからばらばらとやってくるメール便。


・・・何を注文していたんだっけ( ̄▽ ̄;)


状態になります。時々。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

続きを読む

posted by ユキウサギ at 06:50| Comment(0) | マンガとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ショック…!

今朝、気づいたのですが・・・
プチベランダ菜園もどきに非常事態が発生してました。

アブラムシが大量に発生



この1週間程の間、帰宅がいつも21時前後で朝なかなか起きれない→水遣りが夜に。
薄暗い中、疲れた状態で水遣りだったため今まで気づきませんでした。
久々に今朝は朝起きれたので朝水遣りに行ってはじめて気づいてぎゃー!みたいな。

アブラムシにたかられて弱っているのでしょう。
せっかくついたナスのつぼみがぽろっと落ちてましたorz
すべての苗に(しかも葉の裏とか気づきにくいところにびっしり)ついていました。
しょうがないので勤務時間が過ぎたところでちょっとぬけて殺虫剤を買いにいきました。
(そしてその後再び残業)

で、先ほど帰宅したところなのですが・・・
怖くてまだベランダに確認にいけません。
(今朝のショックがでかかったからね)


もう少ししたら勇気を出してベランダに行こうと思いますが
(でないと買ってきた意味がないよ殺虫剤。けっこう高かった)

今から吹きかけて間に合うだろうか・・・




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

  

posted by ユキウサギ at 21:05| Comment(5) | プチ菜園もどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ワールドカップ

VSカメルーン戦


日本勝利おめでとう\(^o^)/


確か、試合開始時刻は日本時間では夜遅い時間だけど起きてみるにはそんなにそこまで苦にならないレベルな時間だったハズ。
夕べ、見た人多かったんでしょうねー(ユキウサギさんは見る気ゼロ。寝ました)


日本が勝ったことはうれしいのですが。
反面、今日はどこもワールドカップ一色なテレビ番組状態になるのかと思うと・・・
ちょっとアレな気もします。



〜こういうときは録画番組orレンタルDVDにかぎるのぅ〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

posted by ユキウサギ at 07:24| Comment(0) | 時事ネタ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カード会社からのお知らせを見て

値引特典の変更によってうまみがぜんぜんなくなるに等しいじゃないかぁぁぁぁぁぁぁっヽ(`Д´)ノ


リビングの片隅でなだれが起きて片付けるハメになり。
その中からしばらく前に届いていた(らしい)未開封だった封書を発掘。

あら、これ何かしら?(この時期にここから手紙がくるなんて珍しい…)

なんて思いつつ封を開けて中身を見て。ぎゃーず!モードになった管理人です
おはようございます。


何の値引特典の変更かといいますと。
ガソリンカードの、です。
改定前はカード利用合計が5000円以上2万円未満で1円、2万円以上3満円未満で2年、3万円以上で3円リッターあたりガソリンの値引をしてもらえたのですが。
改定後は3万円以上7万円未満で1円、7万円以上9万円未満で2円・・・
(以下、むなしくなるので省略)
と、支払い時におけるガソリン値引条件のハードルが一気にあがるのです。
公共料金他全部をまるっとあつめてこのカード支払いにしてやっと1円引きのハードルに到達できるかな?状態。通勤距離が短くなった上にこんな改定。
ここまでハードルがあがったら、他のものの支払いも集めて・・・っていう気力がおきませんorz


今後、支払い時における値引特典は事実上利用できないと判断しました。


よって、ガソリン以外でこのカードから支払っていたもの(通信費の一部など)はすべてやめて。楽▼へ移行させようと思います。楽▼の方がポイント還元率いいですからね。
今後、このカードはガソリンオンリーにした上に可能な限り使わないようにしてやるっ


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

  

posted by ユキウサギ at 07:00| Comment(0) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

10年5月期の通信費

とりあえず帰ったら、

シャワー


な季節になったなーと思う今日この頃な管理人ですこんばんは。

入梅前に夕立のような雨が降った日があったのですが。
入梅したとたんにまとまった雨が降らないというお約束。
おかげで洗濯するタイミングに悩みます/(^o^)\

さて、梅雨前線がやってくると同時に通信費も確定したのでアップします。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:56| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長い物語が終わると

最初からぜんぶ一気に読みたくなるのはなぜなんだろう…


そんなわけで、週末はハガレンをひっぱりだして1巻からもくもくと読んでいました。
最新刊と昨日勝ってきた最終回が載っている雑誌にあるあき(コミック約2冊分?)は雑誌のカラーページとアニメで仮補完。
そのあとは雑誌の特集ページを読みました。
あ、もちろんコミックはカバーをめくることもわすれてないよ!(笑)

休載することもなく、9年間ずっと連載してきたとい事実にすげー&お疲れ様でした作者様と思うと同時に、時の流れに呆然としました。
・・・そうか、この漫画を買うようになってから8〜9年が経つのか。。
(コミック2巻〜初版でもっている人)
思えば遠くにきたもんだ。




ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 07:40| Comment(0) | マンガとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

恐るべし最終回効果

ハガレン原作が本日発売のガンガンで最終回だというので今月号だけ買おうと思って楽▼ブックスへいったら、

売り切れていました





・・・みんな考えることはいっしょなんだなー( ̄▽ ̄;)


本日発売なのに、今朝起きて売り切れましたってことは、日付変更後に・・・夜中に注文した人が多いってことなんでしょうね。恐るべし最終回効果。としかいいようがないです。

つか、もっと入荷しておいてよ楽▼ブックス!!


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
  

posted by ユキウサギ at 09:34| Comment(0) | マンガとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

今日も


10_06_10.jpg

半額で生きてます。



▼6/10の買い物&晩ごはん

 ・お魚屋さん旬鮮寿司:340円(半額
 ・たこの酢の物:99円(半額



あと1日過ぎれば週末。

がんばれ。わたし


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 
 

posted by ユキウサギ at 23:59| Comment(2) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

10年6月期のガス代

この2日間夕方になるとザーっと雨が降るので念のためかさを持っていこう(`・ω・´)

モードになりつつある管理人ですおはようございます。
もうすぐ梅雨なんですかね・・・
やだなー湿度があがると不快指数↑&洗濯物が乾きにくいじゃないか。


さて、そんな雨の中ガス屋さんが検針にきてましたよ。


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 07:21| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

