2010年03月01日

なべいっぱいの

10_03_01_01.jpg

けんちん汁の一歩手前を昨日作った管理人ですこんばんはー

どの辺りが一歩手前なのかというと、味噌を投入していないあたりがですw


最初は味噌をいれようかと思っていたのですが。

大量に作ったから毎日同じ味だと飽きる→味噌を入れたら味を変えれなくなる→
だったら味噌を入れる手前でやめよう。食べる直前に食べる分だけ別にして味噌を入れるにすれば好みで味噌を変えるとか入れずに食べるとか選択肢が増えるじゃないか。


ふと、そんな考えがよぎりまして。
味噌は投入せずに昨夜はそのままでいただきました。
出しの素等の分量を間違えて味が濃かったから、という説もあります(にこっ)
(味見したら濃っ→ 器の汁を減らして+お湯で食べましたよ晩ごはん)

そもそも、さすがにこの量にさらに水を入れて味を薄めるのは無理だし…orz
ある程度量が減ったらなべそのものに水をいれて味を薄めようかと思います。

でも、そ の 前 に 
ゆで卵をぶち込んでみました。
濃い味付けになっちゃったけど味そのものは悪くないんだ!
薄める前に利用せねば!

そんな思いでゆで卵を作って投入。
一晩おいたらおでんにいれたゆで卵のようになっておいしかったです。
卵の賞味期限の都合もあったので一石二鳥になりました。
うむ。失敗をいい感じにアレンジ方向にもっていけたぞ\(^o^)/


ちなみに、このなべは冷蔵庫保存用&暖め専用になりつつあるなべです。
作るときは活力なべでシュシュシュのシューですが。
活力なべはでかくて冷蔵庫にはいらないので、さめたら別のなべに入れて冷蔵庫保存。
最近、気温が高いですからね・・・(先日、トマトスープがかもされました)

活力なべ、便利です(圧力鍋じゃありません。活力なべという商品名なのです)
材料切って水とだし汁とか入れるだけ。余熱で調理なので煮崩れなし!
楽チンで便利です。唯一のアレだなー・・・と思うことは活力なべがでかくて(5.5L)洗って乾かすのがけっこう大変&場所をとること。
・・・まあ、なれればどうってことはないのですが( ̄▽ ̄;)


10_03_01_02.jpg

▼3/1の晩ごはん
 納豆そぼろ丼/けんちん汁 ←今日は味噌を入れたYO!


〜さて、明日はどうやって食べようか〜


ランキングバナー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
 

posted by ユキウサギ at 21:28| Comment(2) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。