2009年10月20日

新しいものがいいとは限らない

あと数年したらセキュリティーホール対応などを終えます宣言がでているXP

否が応でもXPとサヨナラするときがきて、それはイコールコンニチハWin7&オフィス2007(又は以降のバージョン)となります。まるっとすべて買い替えです。
そしてびすたの登場とともにかなり仕様がかわったオフィス2007。
びすたについては色々とよくないウワサは耳にしてますが、おふぃすについてはあまり具体的にはウワサを耳にする機会がありませんでした。そしてまだ実際にいじったことがないので未知の世界等しいです。


しばらく前にやむなくコンニチハびすた&おふぃす2007した人に、いずれ遭遇するときに備えてどんなカンジなのか使い勝手について具体的にどうなのかを聴いてみました。特にわ/ー/ど/とえ/く/せ/るについて。
(セブンがでるからびすたはアウトオブ眼中)


どちらもけっこう違っていて慣れるまでにけっこう時間がかかるといわれました。
そしてえくせるは前よりも使い勝手が悪くなっているとしか思えないいわれました。
(わーどの変わりようよりもえくせるの変わりようの方を悪く評価していた)


理由は2003よりも動作手順がふえているから。



なんでも、ひとつの作業にかかる動作手順(ツールを開く数とかクリックする数など)が2003のよりも2007の方が多いらしいのです。
HPに例えると階層が深くなって目的のページに辿り着くまでクリックする数が増えたと思えばいいと言われた。なるほど…!



・・・って、ある意味びすた以上によくないよ!



そんなソフトお金出して買い換えたくないぃぃぃぃぃぃっ
びすたはえむいーの再来に等しいという評判を聞いて避けてきました。
せぶんがでるからそれを買えば問題ないよ(すぐには買わない。ある程度バグ対応が終わった頃に買い換ええる)せぶんを買えばびすたのような被害はうけなくてすむよ。もーまんたい。と思っていたのですが。
どうやら考えがあまかったようです。

どこかでせぶんはびすたに対する意見を踏まえて仮想XPをはしらせることが可能うんぬんって書いてあるのをみかけたような気がするのですが。仮想XPにはおふぃす2003ものっけれるのかな・・・
そうじゃないとしたら・・・いやだなぁ(;´Д`)
っていうか、仮想XPうんぬんって意味ないないような・・・
明日発売されるせぶん。買い替えの時に備えて情報収集が必要だなぁ。
おふぃすもふくめて。


基本的に新しく発売されるものは以前よりもよいものを方向で作られるものだと思うのですが。Mくろそふとが日本に上陸してじゅうすうねん。
XPまでは基本的に起動とか早くなったorよくなったと思える部分が多かっただけに(えむいーのぞく)なんだかなーと思わずにはいられません。
ある意味携帯電話と同じかもしれない。多機能になっても使いこなせなかったら意味ナシ。電話とメールしか使わないよな人にとっては、シンプルでいいから携帯電話本体の販売値段下げてよ発想がでるのに等しいのかも。

OSの次にはおふぃすの改良をお願いしますMくろそふとさん。
もちろん、改良方向はシンプルな方向で。


※えむいー:きゅーはちえすいーの方が安定していたため、買った意味ナシ!
       と言い切る人がいるぐらいに不評だったOS


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

 

posted by ユキウサギ at 22:34| Comment(8) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

