2009年10月05日

恐るべしGんだむ

こんなところにも30周年企画が…!( ̄◇ ̄;)


と、最初は吃驚したけど今は毎週恒例のアナウンスになりつつあるなーと思う管理人ですこんばんは。


今年Gンダム30周年ということを記念してあっちこっちでイベントや企画があります。
その最たるものが、実物大Gんだむ関東某地に出現だったのですが。
(その写真付きニュースを見た海外のネットユーザーの反応が爆笑ものだったなw)
まさか今年もあと3ヶ月というこの時期になって、給油するたびにAむろの声を聞くことになるとは思っていませんでした。

暫く前から利用しているスタンド系列が提携企画をスタート。
題して、「どらいぶいきまーす」というまんまな企画w
給油すると抽選でGんだむぐっずプレゼントというものです。

タッチパネルで給油設定が終わると「どらいぶいきまーす」とぱろな音声が流れ始め。
給油が終わると「るーれっといきまーす」とルーレットが回って。あたりかはずれのチケットがレシートと共にでてきます。はずれチケット3枚集めると粗品に交換できるっぽい。
Aむろだけじゃなくて他のキャラ?(ナレーションの声だったかも)も登場します。


ノズルとタッチパネルの位置が離れているから何を言っているのかよくわからないけど。



セルフスタンドなので、油種の選択から給油まで自分でやります。
油種などの設定操作をする機械と給油するノズルは車1台分とまではいきませんが、そこそこの距離があります。
そして、当然ながら給油中はガソリンが注がれる音がけっこうするし、タッチパネルの音声はタッチパネルの前でほどよく聞こえる音量に設定されています。
結果、何かしゃべっているなーレベルにしか聞こえないのです。
声の種類がひとりじゃなくてふたりいるな、ぐらいの判別はつきますが。
(昔再放送しているのを見たことあるからよく聞いた声は何となくわかる)
しゃべっている言葉ははっきりと聞き取れない状態。

企画としてはおもしろいなーと思うし、わりとツボなのですが。
この点が非常に残念無念。
っていうか、しゃべっている内容(おそらくキャンペーン内容の紹介などだと思われる)が利用者にわかないのならばCM(アナウンス)の意味ナシor効果半減なんじゃ・・・;

給油中に流れる仕組みになっているため毎回タッチパネルのそばにいって確認することも敵わず。給油スタート時と終わったあとのルーレットの時のセリフは給油の音がないからわかるんですけどねぇ。
おかげでいつも給油している間、何て言っているんだろうと非常に気になっています(笑)


個人的には、赤い彗星の人にも登場してほしかったこの企画。
って、そうしたら主人公(初代Gんだむ)が赤い人にくわれるかw



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

 

posted by ユキウサギ at 20:15| Comment(0) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

