2009年10月01日

◆ー11の袋かと思ったw

今日から10月。
県内提携したスーパーレジ袋が有料化スタートする日です。

1日は毎月Fジはでかいチラシが出る日。
Hーゲンダッツを買うならこの日だよの日でもあります(笑)

そんなわけでH−ゲンダッツを買いに行きました。


今日からレジ袋有料化のため、マイバックorレジ袋リサイクルの人ばかりです。
大きなチラシのはいる日andポイント5倍なのでみなさんいつもより買ってます。
当然ながら仕事帰りの時間でも駐車場に車はたくさん。
両手に荷物and大きな袋の人もたくさんです。
そんな中、ぱっと見て某コンビニのレジ袋っぽい袋をもっている人がいました。


・・・あんなにでかいサイズあったっけ?
(白っぽい袋に緑色のラッコといえば◆ー11だと思っている人)



レジ袋を5円出して買うなんて嫌。
レジ袋=以前お店で貰った袋のリサイクルというイメージのあったユキウサギさんは

いいなーアレだけ大きい袋ならばひとつですむな。2〜3枚折り畳んで持ってこなくてすむよ(ウチにある貰った袋のストックは中サイズが多い)
それにしても、コンビニであのサイズの袋ってどんだけ買い物をしたんだあの人w


と思いながらお店に入りました。
たくさん買い物をするから大きなレジ袋を選んできた人だと思っていました。



あれこれカゴにぽいぽいしてレジに並んでいたら。
先ほど某コンビニのレジ袋だと思った袋を5円出して買う人がいました。
























……………………( ゚д゚)……………………。




















・・・(さっきみた人の袋)アレ、リサイクルじゃなかったんだ。。















てっきり、有料化=今までもらっていたお店のロゴの入った袋が有料化される(サイズが2種類になって販売になる)と思っていたのですが。
どうやら違うようです。
昨日まで半透明に赤文字というデザインのお店のロゴの入った袋がおいてあったであろうレジのカウンターには、白地に緑のラッコのマーク(リサイクルを呼びかける文言ツキ)の袋が2種類に変わっていました。


・・・もしかして、提携スーパーはみんなこの袋に統一なの??


だとしたら、昨日までレジにあった袋の扱いってどうなるんだろ。
他の(他県の)店舗にまわせるのならいいけど、そうじゃない場合は非常にもったいないことになるんじゃ…!( ̄д ̄;)

今まで無料だったレジ袋。
レジ袋に限らず、基本的に商品を入れる袋にお店の名前やロゴを入っています。
そのお店で買い物してその店の袋を持って歩くことは一種の宣伝効果があるからです。
お店によっては、おしゃれなデザインの袋にしているところもありますよね。
あれって話題性を呼ぶことや「あのお店で買い物をした」ことをひとつのステータスにさせようというetc効果をねらってのことのハズ。

なので、行政とスーパー業界が提携して有料化した場合、販売する袋が統一されてお店の宣伝一切ナシ!どのスーパーにいっても同じ袋。ってのは当たり前といえば当たり前のことなのですが・・・どうなんだろ。
お店のマークナシでサイズが同じならなんでもOKなのか。
それとも、県内提携スーパー共通の袋なのか。
むむむむむ。


今日はFジ以外の他のお店には行っていないので不明です。
近日中に他のお店に行って確認しようと思いました。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 22:38| Comment(2) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

