2009年10月23日

注意報発令

インフルエンザ注意報


昨夜久々に地元ニュースをみていたら1日あたりの患者数がうんぬんかんぬんで広島にインフルエンザ注意報が発令されたと流れました。


ついにでたか。と受け取るべきか。
まだでてなかったのか。と受け取るべきなのか。


某国立インフル情報ページを見たら、広島が黄色くなっていました。
へー注意報・警報それぞれ三段階のレベルがあるのね。
色が濃くなるほど患者数が多いってことか・・・
やはり、こういう色付きマップって一目瞭然でわかりやすくていいですね。


夏休みがあけてから、ときどき学級閉鎖or学年閉鎖話が流れていたから時間の問題だろうなーと思っていたからか。時期的にはものすごく早い段階ででたのにあまりええー!感がありません。むしろ学級・学年閉鎖のニュースが流れていた頻度から考えたら、あれまだ注意報レベルじゃなかったんだ。というカンジが強いです。これって見方を変えれば学級・学年閉鎖のおかげで一気に感染が拡大するのをある程度防げているってことですよね。
全国マップではまるっと広島県全部が黄色くなるけど。
県内を細かく見ると、黄色いエリアとまだ白いエリアがあるんです。
これって、地域によって差があるってことだもの。
やはり、学校での流行対策はパンデミック予防の効果がありますね。
単発なら対策を立てやすいだろうけど、パンデミックになったら対処しきれませんになる可能性が高いもんね。


今はまだ全国的に白いところと黄色いところとが多くて。
ピンクのところ(警報)は少ないですが。
いずれどんどん濃い色が増えていくんだろうなー( ̄▽ ̄;)


ちなみに、私が住んでいる地区はまだ白かったです。
でも通勤ルートには黄色があります。
職場でちらほらでていて。いつ誰が発病してもおかしくない状態。


『高熱がでたら疑え。インフルだったら堂々と休もうぜ☆』


むしろ出勤してウィルスばら撒く方が迷惑。
出勤しちゃいけないんだからインフルにかかったら休め。むしろ出勤してくるな!
という雰囲気がただよってきました。
まあ、日ごろ残業とかで疲れているんだから休めるときは休もうよってのが下っ端のホンネというべきか(苦笑)
せき・くしゃみの出る人はインフルじゃなくてもマスク着用が義務に等しい状態です。
人がたくさんあつまる研修会だと元気な人も予防としてマスクしてきます。
マスクだらけの研修会。
こんな状態はじめて見たよ。すごいというか異常な光景というべきか。。


これ以上、一気に被害が拡大しないことを祈るばかりです。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 06:59| Comment(2) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

新しいものがいいとは限らない

あと数年したらセキュリティーホール対応などを終えます宣言がでているXP

否が応でもXPとサヨナラするときがきて、それはイコールコンニチハWin7&オフィス2007(又は以降のバージョン)となります。まるっとすべて買い替えです。
そしてびすたの登場とともにかなり仕様がかわったオフィス2007。
びすたについては色々とよくないウワサは耳にしてますが、おふぃすについてはあまり具体的にはウワサを耳にする機会がありませんでした。そしてまだ実際にいじったことがないので未知の世界等しいです。


しばらく前にやむなくコンニチハびすた&おふぃす2007した人に、いずれ遭遇するときに備えてどんなカンジなのか使い勝手について具体的にどうなのかを聴いてみました。特にわ/ー/ど/とえ/く/せ/るについて。
(セブンがでるからびすたはアウトオブ眼中)


どちらもけっこう違っていて慣れるまでにけっこう時間がかかるといわれました。
そしてえくせるは前よりも使い勝手が悪くなっているとしか思えないいわれました。
(わーどの変わりようよりもえくせるの変わりようの方を悪く評価していた)


理由は2003よりも動作手順がふえているから。



なんでも、ひとつの作業にかかる動作手順(ツールを開く数とかクリックする数など)が2003のよりも2007の方が多いらしいのです。
HPに例えると階層が深くなって目的のページに辿り着くまでクリックする数が増えたと思えばいいと言われた。なるほど…!



・・・って、ある意味びすた以上によくないよ!



そんなソフトお金出して買い換えたくないぃぃぃぃぃぃっ
びすたはえむいーの再来に等しいという評判を聞いて避けてきました。
せぶんがでるからそれを買えば問題ないよ(すぐには買わない。ある程度バグ対応が終わった頃に買い換ええる)せぶんを買えばびすたのような被害はうけなくてすむよ。もーまんたい。と思っていたのですが。
どうやら考えがあまかったようです。

どこかでせぶんはびすたに対する意見を踏まえて仮想XPをはしらせることが可能うんぬんって書いてあるのをみかけたような気がするのですが。仮想XPにはおふぃす2003ものっけれるのかな・・・
そうじゃないとしたら・・・いやだなぁ(;´Д`)
っていうか、仮想XPうんぬんって意味ないないような・・・
明日発売されるせぶん。買い替えの時に備えて情報収集が必要だなぁ。
おふぃすもふくめて。


基本的に新しく発売されるものは以前よりもよいものを方向で作られるものだと思うのですが。Mくろそふとが日本に上陸してじゅうすうねん。
XPまでは基本的に起動とか早くなったorよくなったと思える部分が多かっただけに(えむいーのぞく)なんだかなーと思わずにはいられません。
ある意味携帯電話と同じかもしれない。多機能になっても使いこなせなかったら意味ナシ。電話とメールしか使わないよな人にとっては、シンプルでいいから携帯電話本体の販売値段下げてよ発想がでるのに等しいのかも。

OSの次にはおふぃすの改良をお願いしますMくろそふとさん。
もちろん、改良方向はシンプルな方向で。


※えむいー:きゅーはちえすいーの方が安定していたため、買った意味ナシ!
       と言い切る人がいるぐらいに不評だったOS


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

 

posted by ユキウサギ at 22:34| Comment(8) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

今日は給料日!

なので本日4つ銀行めぐりをしてきた管理人ですこんばんはー


といっても。

7銀行ATMで3つ手数料無料で使えるから実質2箇所なんですけどね!(笑顔)


さて、10月期は病状のこととか色々考えて思い切って家計簿(固定支出除く)をお休みして。『1ヵ月どんぶり勘定生活』をしていたわけですが。
やってみて思ったこと(改めて実感したこと)


@外食生活は出費がかさむ

A「使いすぎたorz」(節約できない)ストレスがなくて気楽だった。
 (割り切って1ヶ月休む!だったからだろうな〜)

B家計簿をつけることは無駄遣い予防になる(自分的には)



やはり、節約・貯金のはじめの一歩は『とりあえず1ヵ月つけてみる』だとしみじみと思いました。最初に生活費をまとめておろしてあとはおろさないでなんとかなるかなーと思っていましたが。気がつけば足りなくなって。僅かになった貯金から福沢さんをひとり引き出すハメになしましたもの(^_^;)


そんなわけで、11月期からまた家計簿再開しようと思います。
ただし、試運転的な再開で。
理由は、太りすぎてとうとう人間ドックで要治療項目がでたから(…)

長年のストレス太り&運動不足とダイエットとリバウンドを繰り返し。
そして、精神的にまいった→ますますひきこもり&食生活乱れるetcの悪循環の結果。
30代半ばで食事療法他を言い渡されるという状態になりました。

とりあえず、現状でできるところからやろう。でも、自炊してカロリー計算してバランスよく・・・なんてのは無理なので。割り切って職場に出入りしているお弁当屋さんを利用することにしました。今まで利用したことはなかったのですが、試しに一度利用してみたら@揚げ物ばかりじゃなくて野菜もそれなりに入っていたAおかずとごはんが別々でおかずだけ注文可能だったのです。
これだったら、コンビニなどでお弁当買うよりカロリー的にもバランス的にもよさそう(コンビニやスーパーは時間によっては商品の種類が少ないしね…)
ごはんの量が多いけど(残すのはもったいない。かといって全部食べたらカロリーがorz)ナシ注文OKだから、ごはんだけ炊いてタッパーに入れて持って行ってごはんの量を調節すればいい。ごはんナシ注文の場合はその分安くなるし。注文は1ヵ月まとめじゃなくて1日単位でできるから、たまには別のところでお弁当を・・・なんてことも可能。
それに、値段も手ごろだ(お弁当代は500円未満。おかずだけなら400円未満)


そんなわけで、本日まとめて2週間分注文しました。代金先払いで。
先払いor後払いどちらでもOKなのですが、先払いしました。
この方が給料日前に「お弁当代が…orz」なんてことにならないだろうから(笑)
あと、なぜかうちの職場は2社のお弁当屋さんが出入りしていて。
1ヵ月ごとに交代で日替わり弁当を希望者分注文する形になっているのです。
なんでもずっと同じ会社だと日替わり弁当といえど飽きるかららしい…(苦笑)
受付窓口の担当者のサービス精神のおかげでもあるようですが。
会社によって値段が若干変わるのですが、色んなメニューが利用できるのはいいことです。
ありがたや(-人-)


そんなわけで、今度は『1ヶ月出入りしているお弁当おためし生活』です。
痩せなきゃ!って思いがストレスになってせっかく改善してきているうつ状態に悪影響したらよくないしね。


食事療法を必要とする人を対象にした、バランスの取れた冷凍食品(お総菜セットのもどき)とか。宅配サービスなんてのもあるようですが。ネットで調べてみたら高いんです。それに宅配だと受け取りの問題もあるし。クール便だと宅配ボックスへ…ってワケにいきませんからねぇ(^_^;)

7/−/11が店頭販売しているお弁当とは別に、バランスが取れた弁当など宅配専門メニュー&部門をはじめたので、そっちを利用することも検討しましたが。
受け取り方法や賞味期限のことなどを考えたらちょっとなぁ・・・な部分があるんですよね。なによりも、知ったときにはスタートキャンペーンで値引きします期間が終了していたからってのが即却下になった最大の理由なのですが(おい)

・・・お得です期間修了前に知っていたら間違いなく頼んでましたよ。
お試しコース1週間w



さて。

食生活を今までと少し変えるので予算内容(現金支出の振り分け)の見直しをするか。。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 22:11| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポイントでまとめ買い

週末、級に楽▼のポイントが増えていたのですが。その内容(ついた理由)を見て


自分、どんだけ…!


と思わずにはいられなかった管理人ですおはようございます。



楽▼カード支払いによって獲るポイントは月の半ば(15日)につきます。
なので、この時期にいくらかポイント(3桁レベル)がつくのは毎月のことなのですが。
今回は違いました。



15日を境に1000P以上増えてる!!!!!!( ̄◇ ̄;)




え、ちょっ まt
今回の請求分ってそんなにはないハズなのになんでぇぇぇぇぇぇっ(滝汗)
あわてて獲得履歴をチェックしました。



夏(7月前後)に参加したと思われるキャンペーンポイントが3種類ぐらい同時についてました。



どんだけ買い物してんだよ。我…orz




通販とか楽▼カードを使った買い物支払い分のお金は口座に入金済み(一部を除く)とはいえ。非常にあせりました(^_^;)
よかったー
15日に増えたポイントが全部楽▼カードからのポイントじゃなくて。
一気に1000P以上ポイントが増えた理由がはっきりして一安心でしたが。
とはいえ、通販しまくりなのには変わらないわけで…なんとも微妙な気分です。
通販自重!(カードは借金カードは借金以下略自己暗示)



でも、そのポイントで早速来月発売のマンガ数冊予約したけどね(にこっ)


だって、キャンペーンでつくポイントって賞味期限が短いんだもの。
10/15について10/31で失効ってどうよ・・・( ̄д ̄;)
そんなポイントが1000Pもあるんです。使わないと損!
という、ちょうどいい言い訳理由が見つかった&週末ブックスがポイント5倍だったので。11月購入予定のマンガをどんどんチェックして予約OKのものをどんどんカゴにぽいぽいぽい。



これでそれぞれの発売日がきたらポストにマンガが来るぜ☆



しかも全部タダ\(^o^)/



2000円程度マンガをまとめ買い(予約)して全部ポイントで支払い=実質タダって気持ちがいいですねー(にこにこ)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 07:23| Comment(5) | マンガとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

GetMoney!から換金

今月もトータル5000円ゲットだぜ!\(^o^)/


でも全部総菜お弁当に化けてるよ!/(^o^)\



な管理人ですこんにちはー


今回は2865円キャッシュバック。
給料日前ですっからかんで赤字突入か?の瀬戸際なので助かります。
でも、今日と明日仕事的お付き合いで外食があるから焼け石に水なのですが。
このお付き合い外食がなければ赤字になることなく1ヵ月どんぶり勘定生活を終えることができたのにねー(ねー)(誰に向かって言ってるの)


・・・ナンデコウイウトキニカギッテキュウニコウイウヨテイガハイルノカナorz

 


そして今気がついたコト。

・・・このペースでゲットし続けることができたら。

今年は年間合計10万円の大台にいくかも!?



〜世の中、これを『とらぬ狸のナントカ』っていうんだよねー( ̄▽ ̄;)〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 10:07| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ポイントメールの落とし穴

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁっ!Σ(゚□゚;)


今月の通信費のお知らせ(請求書)を見て思わず叫んだ管理人ですおはようございます。


何に驚いたかというと・・・



パケット代。




これといって自分自身が使った覚えはないのに、無料コミ分を軽くオーバー・・・
どころか。
ぶっちりぎでオーバーしておりました。
うわぁ・・・お昼はワンコインで吉牛。レベルを超えてるよ!orz


思い当たる原因はひとつ。
或る日突然わんさか来るようになったダイレクトメールです。
ポイント目当てでクリックしていた楽▼からのメールとこれまたポイント5倍目当てで一度携帯で通販したのが原因だと思われます。
たいしたことないだろう・・・となめていたのが間違っていました。


メールはメールでもテキストじゃなくてHTMLなメールだった。


しかも、添付メール率高し。
見ないでほいほい捨てていたのですが。
試しにひとつ開いたら絵がわんさかメールでした。
・・・こんなのが一日に10通もきていたら、そりゃパケット代どんどん使うよなorz
おまけに最初は1日2〜3通だったのがいつのまにか二桁になり。
今では両手往復するかもな数になっているカンジ。
あわててパソコンから個人情報の訂正を行ったのですが・・・一向に減りません。
数が数だけに、配信停止手続きor迷惑メール登録するとこれまたパケ代がたくさんかかるという状態に。
PCならば通信費とか気にせずに迷惑メール登録してあとは放置ですむし。
通販&ポイントメール用のアドレスをフリーでとって使っているのでいざとなればサヨナラして別のアドレスをとって使えばいいのですが。携帯の場合はおいそれと簡単にはいかないんですよね。
うぅ・・・数ポイントのためにがきっかけで毎月パケット代がばかすかかかっていたら本末転倒だ(>_<)




・・・携帯メルアド、変えるしかないか。



メールの落とし穴のおかげで久々に通信費1万円超えました<今月の通信費
まあ、今月はあれこれ連絡とって電話代がかかっているせいもあるんですけどね。
電話代は自分からかけて使ったという自覚があるから納得できるというか、やむなし(必要経費)とわりきれるけど。DMによるパケット代オーバーはやむなしとわりきれない・・・!orz

・・・この調子だと来月も同じ状態になるにさんぜんてん。
被害の拡大を抑えるために手を打たないといけませんね・・・



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 06:45| Comment(5) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

文▼省はこの番組を見るべきだと思った

Kぶりあ宮殿(お空の上放送<再放送に当たるのか?)と時々見ているのですが。
Mード学園学長の回を見てこう叫ばずにはいられないと思いました。


『文▼省は・・・いや、教育方面関係だけじゃないよ。
就職対策うんぬんも関係するのだから国会議員と官僚は全員コレ見て教育と就職対策をセットで考えろー!』






ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 22:38| Comment(3) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ポイント交換

先週後半から色んな意味で下降しちゃって現在どんぞこの管理人ですこんばんはー
もちろん週末は引きこもっておりました。電脳の海からも遠ざかりました。
でもゲットマネーのゲームだけは日参してた(笑)


で、先ほど久々に各カードの状況をチェックしたら、Nこす提携なガソリンカードのポイントが200Pちょいになっていました。なので、さっそく楽▼Pとの交換を申請しました。交換レートはNこす200P→楽▼1000P
Nこすは1000円で1P。毎月2万円前後使用×12ヶ月で年間約240Pゲット。
オイル交換などもこのカードを使っているので、もう少したまるかもしれませんが、それでも年間で300P超える可能性はゼロに等しい。そして、ポイント有効期限は2年。
200Pから商品orポイント交換ができるのですが、ポイント数が少ないと当然ながら交換できる商品のグレードもも低いです。正直、欲しいと思うものがない。


そんなわけで、ポイント交換提携リストの中に楽▼があるのは非常にありがたいです。
交換によって加算された楽▼Pは有効期限がないしね〜
フフフ・・・これで来月発売されるコミックの購入資金ができたぜ☆


以前は死にポイントだったNこすのポイント。
有効期限や交換対象が変わったことで、ギリギリ活かせる活路が見出せました。
あとは・・・J/Rとあなの中途半端なのをどうするか、だな。。
年に数回(片手で足りる程度の回数)しか使わないからポイントが利用できる状態になかなかならないんですよね・・・orz
まあ、J/Rの方は半分はすまーといこかを利用するために作ったようなものなのですが;
なんか今年になって他のクレカでもOKに変わったらしいんですよね。
特にJ/Rは私が持っているカードの中で唯一年間会費(1050円)がかかるカード。
場合によっては、変えようかなーでも帰るとネットの予約とかの優遇も一緒に消えるのなら困るな、と。ぐるぐるしてます。ぐるぐる。

年に3回以上新幹線往復で東京へ行くのならば、年会費分取り戻せるし。
一番低いポイントのJ/Rぐっずと交換しておいっこにあげるという手段があるのですが。
(Tーますの色鉛筆とポイント交換してプレゼントしたらえらい喜ばれた。何時の時代も幼稚園児は汽車や車ものがすきなようです)
あなの方はなぁ・・・!(遠い目)
年間いちまんまいるためようと思ったら旅に出るの全部飛行機往復にしないとあかんやんけ。盆と年末年始は高いんだよ!飛行機はっ(ToT)/~~~
旅に出るタイミングによっては飛行機の超割の方が安いときがあるんだよねぇ。


マイカーに交通機関。
移動に関係するポイントは、たまりやすいようでたまりにくいです。
そして、状況がかわればたまっていたものがたまらなくなったりするんだよね。
(通勤先がかわれば走行距離が変わるから)


〜ポイント有効活用の道は険しい〜


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
 
↑に参加中。ぽちっと押してくださるとうれしいです。
 

posted by ユキウサギ at 21:32| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

引退試合

緒方選手ありがとう\(^o^)/


そして23年間お疲れ様でした。


テレビの前で久々に真っ赤に染まった球場を見ながら応援しました。



こんな風に長い間一つの球団に所属して。

引退試合・セレモニーを行うことってそうそうないこと。

しかも、緒方選手のいいシーン(緒方選手らしいプレー)が全部そろうとは。

打った瞬間、笑顔の木村にナイスフライ!と思わず拍手でした(笑)
(そんな笑顔見せたら狙って打ちました。と言っているようなもんだw)

秋晴れの中、真っ赤に染まった球場。

本当に今日の引退試合・セレモニーはいい内容だったと思います。

こんなに後でDVDのネt…ごほんげほん
編集のし甲斐のある内容って滅多にないのではw



これで、またひとりカープの黄金時代を知る選手が球場をさりました。

あとは前田選手だけか・・・(´・ω・`)


・・・サミシイなぁ。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 16:13| Comment(3) | 野球とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

GetMoney!から換金

アップダウンが激しい坂道のようだなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

そう思わずにはいられない管理人ですこんばんはー


GetMoney!にドンとポイントが入ったので換金申請しました。
今回は2611円です。
しばらく間が開いたなーと思っていたら。今度は1週間程度でほぼ同額ゲット。

いやはや、ホントはいる時にははいるけどはいらない時ははいらないものなのね。。
とりあえず、毎月1回換金できれば毎日1000円×8名プレゼントに全部応募できるからいいけどね。・・・なかなか当たらないけどorz


買わなければ当たらない宝くじ。
GetMoney!の毎日1000円企画は買わなくても当たる確立が獲られる宝くじもどきw


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

 

posted by ユキウサギ at 19:48| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

精度が上がったな〜

気象庁の台風予報。


おぼろげに残っている子どもの頃見た予報図のイメージと比較して。
最近見る予報図に書いてある台風の進路予想図の円は小さくなっている気がするな〜って思っていたら。ホントに小さくなっていました。
これって、シュミレーション予測の精度があがっているってことですよね。
それに「台風上陸の可能性があります」と言われてはじめてから実際に来るまでの間の時間が長くなっている気がします。子どもの頃は、天気予報で接近と言われたら半日〜1日経過するまでに来たってイメージがあるんですよね。
今回の台風は来る可能性高しと言われてから実際に上陸するまでに1日〜2日ぐらい時間があった=事前対策の準備・自主非難などをする時間があった気がします。
いやはや、技術の進歩ってすごいですね。


しかも、注意を呼びかけは過去の災害の映像ツキ。
実際に被害にあわれて大変な思いをされた方は身にしみているだろうし。
幸いにも被害にあっていなかったとしても、全国トップニュース扱いで何度も見た被害の映像ってなんとなく「あ、前に見たことある」と覚えている人も多いはず。


被害を最小限に抑えるためには、事前予測と準備対策・早めの避難が重要なカギになる。
これからやってくる台風18号。
自然の猛威の前には、できることは限られていますが。
過去のデータを分析・反省からの行動により、被害が最小限に留まることを祈るばかりです。


それにしても・・・以外だったなぁ。


去年は台風の本土上陸がゼロ。
二年ぶりの上陸になりそうですという事実。




台風がくるたびに大雨が降ってどこかに被害が・・・ってイメージがあったのですが。
あれってゲンミツには接近→その影響で大雨&被害で。
(しかも台風の雨雲じゃなくて前線が刺激されて系がけっこうある)
台風の中心は本土には上陸してなかったんですね・・・

こういうのも、地球温暖化の影響のひとつなんですかね。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 22:34| Comment(2) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

クレカは魔物だ!

クレカは借金に等しいクレカは借金と同じクレカは(以下略)きえぇぇぇぇぇっ!


と、自己暗示というか改めて自分にいいきかせ中の管理人ですこんばんはー


どうにも最近クレカ支払いで通販する癖がついちゃったようです・・・

最初は少額orちゃんと支払い金額を準備してからの買い物だったのですが。

一時期ゲットマネーの収入がよかったのでそれをあてにして手持ち金が足りなくても買ってしまう癖がorzorz


でもなー
靴とか米とか日常生活の中で必要なものや買い続けているマンガの新刊とか。
いずれ絶対に買うもの。だったらどうせ買うならポイントが5倍とか10倍の時に買ったほうがいいよね。ポイント倍のタイミングって不確定なものだしねー(ねー)(誰に言ってんの)
と思ったり・・・
ぐるぐるぐる。


人間、時には反省というものが必要なイキモノだと思うのですが。
いきすぎると自己嫌悪→凹む→うつ傾向になるからほどほどに・・・
って。
程ほどの加減がうまくできないことも病気の一因なんj(ストップ自分の頭)

あーうー
本日は久々に思考回路が後ろ向きですというかアップダウンが激しいというか。
ネガティブ思考とポジティブ思考が入り乱れております。あがががが。


注文しちゃったものはしょうがない(買っちゃったものはしょうがない)
いやはや、大人の買い物ってコワイナー
カードもっていたらお金なくてもさくっと買い物できちゃうんだもの。
うん、ホントコワイモノだ。



やはりクレカは1歩間違えれば借金地獄の入口だ。



そう再認識したところで思考はストップさせようと思います。
これ以上考えると精神衛生上&体調によろしくないのでとりあえず横においておく。
僅かながら貯金があるからいざとなればそれで支払いできる。
その範囲の買い物なんだから。まだ大丈夫。
いざという時の備えはいざという時に使うもんだ。


・・・そのいざって時が。
ハリケーン級のもの(まいかーおーばーひーと)が過ぎ去った直後だから。
現在、ひーこらいっているともいいますが・・・





ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 21:41| Comment(6) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

恐るべしGんだむ

こんなところにも30周年企画が…!( ̄◇ ̄;)


と、最初は吃驚したけど今は毎週恒例のアナウンスになりつつあるなーと思う管理人ですこんばんは。


今年Gンダム30周年ということを記念してあっちこっちでイベントや企画があります。
その最たるものが、実物大Gんだむ関東某地に出現だったのですが。
(その写真付きニュースを見た海外のネットユーザーの反応が爆笑ものだったなw)
まさか今年もあと3ヶ月というこの時期になって、給油するたびにAむろの声を聞くことになるとは思っていませんでした。

暫く前から利用しているスタンド系列が提携企画をスタート。
題して、「どらいぶいきまーす」というまんまな企画w
給油すると抽選でGんだむぐっずプレゼントというものです。

タッチパネルで給油設定が終わると「どらいぶいきまーす」とぱろな音声が流れ始め。
給油が終わると「るーれっといきまーす」とルーレットが回って。あたりかはずれのチケットがレシートと共にでてきます。はずれチケット3枚集めると粗品に交換できるっぽい。
Aむろだけじゃなくて他のキャラ?(ナレーションの声だったかも)も登場します。


ノズルとタッチパネルの位置が離れているから何を言っているのかよくわからないけど。



セルフスタンドなので、油種の選択から給油まで自分でやります。
油種などの設定操作をする機械と給油するノズルは車1台分とまではいきませんが、そこそこの距離があります。
そして、当然ながら給油中はガソリンが注がれる音がけっこうするし、タッチパネルの音声はタッチパネルの前でほどよく聞こえる音量に設定されています。
結果、何かしゃべっているなーレベルにしか聞こえないのです。
声の種類がひとりじゃなくてふたりいるな、ぐらいの判別はつきますが。
(昔再放送しているのを見たことあるからよく聞いた声は何となくわかる)
しゃべっている言葉ははっきりと聞き取れない状態。

企画としてはおもしろいなーと思うし、わりとツボなのですが。
この点が非常に残念無念。
っていうか、しゃべっている内容(おそらくキャンペーン内容の紹介などだと思われる)が利用者にわかないのならばCM(アナウンス)の意味ナシor効果半減なんじゃ・・・;

給油中に流れる仕組みになっているため毎回タッチパネルのそばにいって確認することも敵わず。給油スタート時と終わったあとのルーレットの時のセリフは給油の音がないからわかるんですけどねぇ。
おかげでいつも給油している間、何て言っているんだろうと非常に気になっています(笑)


個人的には、赤い彗星の人にも登場してほしかったこの企画。
って、そうしたら主人公(初代Gんだむ)が赤い人にくわれるかw



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

 

posted by ユキウサギ at 20:15| Comment(0) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

祝?物欲復活w

掃除機の物色に行ったハズなのに。
気がつけばパソコン&関連商品→コンポ→ぶるーれい→うぃーetc
あっちへふらふら。こっちへふらふら。
結果Yまだに2時間近くはいたんじゃね?しかも掃除機買ってないし!
だった管理人ですこんばんは。


ちなみに掃除機のところにいた時間は10分程度でした。短っ!(笑)


久々に・・・本当に久々に家電店であれこれみました。
店内の商品配置などががらりと変わっていました(うろうろの原因その1)
プリンターのインクが残りが少ないのでついでに値段を見ていくかと思ったのがPCコーナーぐるり一周の旅のはじまりでした(うろうろの原因その2)
アナログ放送が終わると今使っているDVDレコーダー(HDなし)が使えなくなるので、帰る前についでに・・・と思ったのが次の脱線のはじまりでした(うろうろ原因その3)
テレビは地デジ対応しているけど、レコーダーはアナログチューナーという微妙な我が家の家電事情が店員さんに質問してみよう項目を増やしました。
次に買うならぶるーれいか・・・と思って。
とりあえず端から順番にみていったら隣がコンポコーナーでした(うろうろ原因その4)
MDコンポの調子もヤバイんだよなぁ。今は病気治療の一環で音楽ヒーリングのために使ってます状態だから、一昔前にレンタルCD→MDに落としたお気に入り数枚を聴けなくなったら痛い…!


どれもいずれは買い替え必須なので、どれから手をつけるべきか悩みます。
値段とタイミングと健康優先で考えるとコンポかな・・・
(コンポはさんまんごせんえんで買えるけど他のものは全てごまんえん以上する)
昔録音したテープやMDを変換してフラッシュメモリ→PC→あいぽっとや携帯で聴けるようにできますって商売うますぎるぞ。Vくたー…!
まんまと商品キャッチコピーにひっかかりました(笑)
携帯で音楽聴けるからあいぽっとを買おうとは思わないけど、こういうのは欲しい。
あ、うぃーがある。値下がりしたっていうけど今いくらなの(うろうろ原因その5)


そんなこんなで、気がつけば てん てん てん 

こんな風にあれこれ見たのって半年ぶりぐらいか・・・?どころじゃないな。
確か、去年プリンターが壊れて急遽買い換えた時以外、家電店に行こうという気すら起きなかった気がする。プリンターがなかったら作った年賀状データ意味ナシだったからな・・・(遠い目)(そして一番安いカラープリンターどれですかですぐに帰って刷った)


今は『人間、物欲はつきないものだ』(貯金と繰上返済の道のりは遠い)と思わずに。
『家電店に行ってブラブラすることがてきた』(何もする気が起きない状態→やりたいと思って行動できた)ことを褒めたいと思いますw


〜掃除機・・・しばらくほうきでいいや〜


ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 22:08| Comment(2) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

GetMoney!から換金

久々に換金申込をした管理人ですこんにちは。


今回のキャッシュバックは2219円です。


キャッシュバック履歴を確認したら、前回の申込から3週間ぐらい経過していまいた。
うーん。最近ポイントゲットペースが落ちているような。
っていうか、一時期1ヵ月に5000円〜1万円というけっこうおいしい状態が続いていたからこれに甘えるクセがついちゃった気がします(^_^;)
今後、少しずつ頼る状態を脱していきたいトコロ。


このお金を来年の手帳購入資金にあてることにしました。
来年も今年と同じ某有名人企画手帳にするつもりなのですが。


これが2100円(税込)と高い( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、右から左へ的にゲットマネーで獲た今回のゼニはまるっと手帳に化けます状態。もちろん購入は楽ゲットマネー経由で楽▼ブックスです。
今ならポイント5倍だしね♪




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 17:24| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

◆ー11の袋かと思ったw

今日から10月。
県内提携したスーパーレジ袋が有料化スタートする日です。

1日は毎月Fジはでかいチラシが出る日。
Hーゲンダッツを買うならこの日だよの日でもあります(笑)

そんなわけでH−ゲンダッツを買いに行きました。


今日からレジ袋有料化のため、マイバックorレジ袋リサイクルの人ばかりです。
大きなチラシのはいる日andポイント5倍なのでみなさんいつもより買ってます。
当然ながら仕事帰りの時間でも駐車場に車はたくさん。
両手に荷物and大きな袋の人もたくさんです。
そんな中、ぱっと見て某コンビニのレジ袋っぽい袋をもっている人がいました。


・・・あんなにでかいサイズあったっけ?
(白っぽい袋に緑色のラッコといえば◆ー11だと思っている人)



レジ袋を5円出して買うなんて嫌。
レジ袋=以前お店で貰った袋のリサイクルというイメージのあったユキウサギさんは

いいなーアレだけ大きい袋ならばひとつですむな。2〜3枚折り畳んで持ってこなくてすむよ(ウチにある貰った袋のストックは中サイズが多い)
それにしても、コンビニであのサイズの袋ってどんだけ買い物をしたんだあの人w


と思いながらお店に入りました。
たくさん買い物をするから大きなレジ袋を選んできた人だと思っていました。



あれこれカゴにぽいぽいしてレジに並んでいたら。
先ほど某コンビニのレジ袋だと思った袋を5円出して買う人がいました。
























……………………( ゚д゚)……………………。




















・・・(さっきみた人の袋)アレ、リサイクルじゃなかったんだ。。















てっきり、有料化=今までもらっていたお店のロゴの入った袋が有料化される(サイズが2種類になって販売になる)と思っていたのですが。
どうやら違うようです。
昨日まで半透明に赤文字というデザインのお店のロゴの入った袋がおいてあったであろうレジのカウンターには、白地に緑のラッコのマーク(リサイクルを呼びかける文言ツキ)の袋が2種類に変わっていました。


・・・もしかして、提携スーパーはみんなこの袋に統一なの??


だとしたら、昨日までレジにあった袋の扱いってどうなるんだろ。
他の(他県の)店舗にまわせるのならいいけど、そうじゃない場合は非常にもったいないことになるんじゃ…!( ̄д ̄;)

今まで無料だったレジ袋。
レジ袋に限らず、基本的に商品を入れる袋にお店の名前やロゴを入っています。
そのお店で買い物してその店の袋を持って歩くことは一種の宣伝効果があるからです。
お店によっては、おしゃれなデザインの袋にしているところもありますよね。
あれって話題性を呼ぶことや「あのお店で買い物をした」ことをひとつのステータスにさせようというetc効果をねらってのことのハズ。

なので、行政とスーパー業界が提携して有料化した場合、販売する袋が統一されてお店の宣伝一切ナシ!どのスーパーにいっても同じ袋。ってのは当たり前といえば当たり前のことなのですが・・・どうなんだろ。
お店のマークナシでサイズが同じならなんでもOKなのか。
それとも、県内提携スーパー共通の袋なのか。
むむむむむ。


今日はFジ以外の他のお店には行っていないので不明です。
近日中に他のお店に行って確認しようと思いました。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 22:38| Comment(2) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

