2009年09月30日

11月から公共料金値上げ

家計簿放置宣言した直後にこんな記事を見たらタイミング的にはどうかと思いつつも書かずにはいられないの書きなぐりにきた管理人ですこんばんは。
マエフリ長っ!(笑)


.<電気・ガス料金>全社そろって11月分値上げ(9月29日20時2分配信 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000117-mai-bus_al1
 

という見出しの記事がありました。
原油高が落ち着いて3ヶ月ごとに値上がりがとまって一安心していた公共料金。
しばらく値上がりがなくて。
むしろ少し下がってうわーい\(^o^)/と思っていた公共料金。
これから暖房のために光熱費がかかる・・・という時期になると同時に値上がりだなんて。


そんな…!・゚・(´Д⊂・゚・


 
ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 20:53| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文字通りの状態だと思った

うつ病になって少しでも早く治りたいと思い。
調子がいいときには自分なりにネットで調べたり本屋さんで本や雑誌をみたりと情報収集をしてきました。
一口にうつと言ってもいくつか分類があり、色んな用語があることを知りました。
その中のひとつに、「抑うつ状態」という言葉あるのですが。
ホント状態を文字通り表している言葉だと本日しみじみと思いました。


『おさえられて(上orまわりからがまんをしいられてetc)うつの状態になる』




公共の場に近い無料レンタルブログで愚痴的なことやネガティブ的なことを書くのはいかがなものかという思いもあるのですが。
世の中、うつ病患者が増えているという現状のことを思ってあえて書くことにしました。
『心の叫び』と題して(笑)

そんなわけで、新たにコンテンツ追加。
一応、公共の場に近いことを自分なりに考えてある程度セーブしようと思ってますが。
どうなることやら(待て)


今後、『心の叫び』とあったら、それは『イコール愚痴的な内容かネガティブ系内容』と思ってください(それを踏まえたうえで読見たい方は読んでください)
 

 
 以下、ネガティブ内容でもOKというかただけどうぞ

posted by ユキウサギ at 20:29| Comment(0) | 心の叫びorつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

1ヶ月どんぶり勘定生活

という状態を一度過ごしてみることにした管理人ですこんばんはー


復職して1ヵ月になりますが。

モノゴト何を優先するかってのもあると思いますが。



とりあえず生きていくためにはゼニを稼がねばならない
 
→仕事に復帰

→なんとかぼちぼち仕事をするのが精一杯

→自炊とか無理。外食産業に貢献状態

→節約できていない家計簿をつけるのが苦痛になる


などなど。
色んな意味で悪循環に陥ってます。
人間ドックでひっかかって再検査の結果、入院はしなくてもよかったけど、月に一度通院しなくちゃいけなくなったしねーあははのうふふ。



そんなわけで。
一度まるっと全部なげて。
できるところからひとつずつやっていこうかと。

そんなわけで、どんぶり勘定生活というものを一度やってみることにしました。


早い話が一度家計簿放置(笑顔)



別名、しばらく節約生活お休みでーす。
っつーても、主に現金管理関係。食費とか通販とかです。
光熱費とかは固定支出については予算決めてほぼ今までどおりで。

節約とか考えたら家計簿をつけないというのは非常に危険な行為なのですが。
いろんなことがあった2009年は気がつけばあと3ヶ月とちょっと。
2010年に再スタートをするためのリセットの準備というわけじゃないんですが。
ちょっと色んなことをまるっとなげて休憩してみようと思います。
仕事をやすなければ収入がある=自炊・貯金は無理でもなんとかなるハズ。


社会人になって十○年。
ずっと走り続けてきて疲れている部分があるのかな。と。
前はゲーム感覚でマイルールを作って楽しみながらできていた節約生活。
今は、やらなきゃ!→病気とかでできない→凹む…に陥ってる状態。


そんなわけで、仕事を1ヵ月休んだ次は日々の家計簿を休んでみることにしました。
ブログの方も更新ペースが落ちると思います。
とりあえず、毎日仕事にいく状態に体をならすことを優先。
日常生活が放置だったら本末転倒かなぁ・・・という思いもあるのですが。


世の中ゼニを稼げないと生きていけませんから。



posted by ユキウサギ at 20:36| Comment(6) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

復活の呪文は2回連続かけるべし

PCの調子が悪くてネットオチしていた管理人ですこんばんはー

今のノートPCを購入したのは2003年。
購入して1年ぐらいはデスクトップの98SEと併用したりしてました
(当時ADSLでネットは98SEしか使えない状態だったし)
この1〜2年ぐらいの間に調子の悪さが増してきて(悪い時が多くなってきたともいう)
定期的に復活の呪文(でふろぐ)を2回連続をかけたり(1回だとあまり効果がないらしいです。2回連続がオススメ!)、時にはさらにくらすたちぇっくをかけるというコンボ技をかけたりして騙し騙し使い続けてきたのですが。
いよいよヤバくなってきたようです。

夜中とか混む時間じゃなくてもブラウザが強制修了したりフリーズの嵐。
あげくの果てにはエクセルだけでも重っ!な状態。
今まで3ヶ月に一度で十分だった復活の呪文が2ヶ月に一度ペースになってきました。
しかも1回目の時間のかかることかかること。

先月までは、セブン標準モデルがでて半年〜1年ぐらいしたら買い換えよう。
場合によってはちょっと早いけど冬の年末商戦で・・・
それまでもたせればいっかーと思っていたのですが。
車がオーバーヒートして購入予定が早まったためにそんな余裕はナッシングにorz
そもそも冬の棒茄子は夏に衝動買いしたパールの支払いで全部ぶっ飛ぶ予定。
(車がオーバーヒートするなんて夢にも思わなかったからこその衝動買いだったのに;)

車の買い替え時期が予定よりも半年以上(できればあと2年乗りたかった)早まったために、ありとあらゆる買い替え予定を見直しせざるをえません。

世の中、重なる時には重なるといいますが。
病気に車の買い替えに家電製品の買い替えもそろそろ・・・と。
予想外の出費&大きな出費の連続にあいたたたです。
お約束というかなんというか・・・先日掃除機がご臨終なさりました。
ついでにいえば、DVD&VHSレコーダー(HDなし)も時々おかしい。
↑は過去に雷でやられて二度修理に出しているという曰くありの家電製品なので(1度目は1年以内だったから無料修理。2度目は無料保障期間過ぎていたので有料だったorz)年内に「このうえコレもかよ!」になりそうで不安です。
次に買うならぶるーれい(HDそれなりのもの)だよなぁ。

冬の棒茄子でパールローンまるっと利上げ返済して、ゼロからの貯金スタートのつもりで2010年を迎えたいと思っていたのですが。
場合によっては、その希望は不可能になるかもしれ な い (ガタブル)


とりあえず、(復活の呪文×2+くらすたチェック)×2でもちなおしたPCに感謝を。

今後は2ヶ月に一度から1ヶ月に一度復活の呪文コンボをしようと思います。
くらすたちぇっくは次に起動するときに・・・だし。
かなーり時間がかかるので面倒なのですが。
可能な限りPCをもたせないといけないのでめんどくさがらずにやろうと思います。
りかばりーのお世話になることを思えばマシなはず。
お願いですから最低でも来年の3月(年度末決算時期)までもってくれ!(切実)


〜今後、更新がないときは体調かPCの調子が悪いんだな、と思ってください〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 21:59| Comment(3) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

まだ9月なのに

もう2010年の手帳コーナーができてる…!(早っ)

と、思わずにはいられなかった管理人ですおはようございます。


昨日、久々に本屋さんに行ったのですが。
お店にはいると2010年(略)のでかでかとした文字があって『えっもう!?』でした。
まだ9月なのに・・・もう来年の手帳かよ!みたいな。

早くから来年のことを話すと鬼が笑うという表現があったと思いますが。
2009年があと3ヶ月以上残っているのに2010年の手帳をならべる本屋業界は間違いなく笑われる対象になりますね(笑)
手帳だけじゃなくて、カレンダーもあったし。


年々発売が早くなっているなーと思っていましたが。
流石にこれ以上発売開始が早くなることはないだろうな(苦笑)


ちなみに、本屋さんでは雑誌の立ち読み(コラ)だけで何も買ってません(笑)
このあと、古本屋さんによって大人買いしてきたけどね!

最近、本を買うならネットか古本屋がキホンになってます(笑)


昨日は久々に本屋さん(古本屋含む)めぐりして立ち読みしたり、10冊以上買ったりしてストレス発散してきました。
今日は水曜日なので映画に行って気分転換の予定です。

20世紀少年と実写版しんちゃんが見たいのですが。
1日に2本は疲れるかな;
でもなー1000円の日が休みと重なることって少ないし。
水曜日に1本ずつと思っても上映時間の都合もあって難しいしなぁ。
うぅむ。


とりあえず、今日の上映時間を確認するか。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 08:54| Comment(5) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

週に一度はメンテナンスを

必要な状態なのね…orz



と認めざるをえない管理人ですこんばんはー



何のメンテナンスかというと、体のメンテナンスです。
体のメンテナンス=整体に行くです。私の場合。

2年ぐらい前までは1〜2ヶ月に1度ぐらいのペースで揉み解し系の整体にいけば、肩こりや偏頭痛、体のだるさがなくなって日常生活・仕事に差し支えはありませんでした。
しかし、だんだんと整体にいって楽になった〜感がもつ日数が減り。
あげくのはてには膝とかが痛くなりはじめて。
(小学生の時に交通事故で足の骨を骨折。以来、疲れたり寒かったりすると古傷が痛む状態のごとく左の膝とかに影響がでる)
こりゃ、ゆがみ直します系の整体に変えたほうがいいなーと思って情報収集。
現在通っている整体に辿り着きました。
正直言って痛い出費ですが、体調には変えられないと思って通っています。
徐々にゆがみを直してもらえば、そのうち通院する回数も減ると思っていました。
最近では、通院しはじめたころに比べて痛い痛いと騒ぐことも減りました。
膝とかが痛い日々が続くということもなくなりました。
家計簿やりくりして整体費を確保し続けた甲斐があったというもの。


唯一の問題は、2年近く通ってもまだ週に一度ペースのままであること。


最初は日常生活のクセや筋肉の使い方の偏りなどが原因でゆがみが発生して肩こりなんだろうと思っていたのですが。それらだけでなく疲労やストレスもたまるとゆがみに繋がるそうです(ここの整体の考え方では)

最初説明を聞いたときにはストレスで体が歪むの〜?なんて思っていたのですが。
仕事が忙しかったときだけでなく、精神的にくるものがあったりすると整体に行った時の痛みとかゆがみ具合に比例している事実に認めざるをえないです。
何よりも、うつになるかならないかあたりから整体が終わったあとの疲労感(反動)が増し。うつの状態に比例して痛みや整体にいった直後の反動が変動するという現実に、自律神経失調症でもあるのね、と認めざるをえません。
何しろ、最初にもらったパンフの中に、ここに通って改善する(した)症状のひとつに自律神経失調症の文字があるのですから。


ストレスがたまる→自律神経がまいる→体調がおかしくなる・ゆがみに繋がる


そう考えれば、最初にきいた説明に納得。
それに今思い返してみれば、整体にいった直後は反動でだるいこともあるけれど。
翌日はごそごそ動くことができる率が増えているんだもの。
体調的にも精神的にも(だるくて何もする気が起きない率が低下していた)
特に病休に入る前までが整体に行く前後の状態の差が大きかった気がする(苦笑)


最初は膝が痛い・肩こりなどをどうにかしたい目的で行き始めた整体なのですが。
今では、うつの症状緩和(自律神経失調症緩和)もかねている状態。


まだまだ当分の間、週に一度ペースで体のメンテナンス(整体)が必要なようです


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
 

posted by ユキウサギ at 19:05| Comment(4) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心からお悔やみもうしあげます

クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんの急死のニュースを見て驚きました。
(先週は仕事が忙しくてテレビはおろかネットでもほとんどニュースを見てなかった人)

クレヨンしんちゃんはドラえもんやコナンと同様クラスの人気&知名度のあるマンガ。
ちょうど今、実写版クレヨンしんちゃん映画が上映されていています。
今週の水曜日にそれを見に行きたいなーと思っていたところだったので、なんともいえないタイミングで飛び込んできたニュースに唖然呆然としました。
今回の非常に残念で悲しい出来事は、色んな方面で影響があるんでしょうね…


心からご冥福を祈ります。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 
 
 

posted by ユキウサギ at 10:05| Comment(0) | マンガとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

やっと休み

この数日仕事がカキョーにはいっていた管理人ですこんばんはー


おかげでかつてないほど色んな意味ですさんだ数日間でした(笑顔)
ワレナガラヨクナントカノリキレタナー



家計簿以前に、給料日がきたのにATMにお金をおろしにすらいってないヨ。




質問:じゃあ、どうやってこの数日間食料を調達していたのですか?

回答:目的別積立金封筒からお金を抜いては買い物してました。
   (年払いする自動車保険などは自宅で現金積立している)




色んな意味でだめじゃん/(^o^)\



明日からやっと連休になります。

とりあえず寝て。ぼ〜とひきこもって。

それからでないと給料明細書とかみれないと思ふ。。




と り あ え ず い ま は げ ん じ つ と う ひ し た い



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 
 
 

posted by ユキウサギ at 20:44| Comment(2) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

さっそく傷物

1ヵ月点検の時に


『え、もう!?』


という顔を店員さんにされること間違いなしになった管理人ですおはようございます。


帰宅途中、疲れてぼ〜としていたのでしょう。
猫が横断しているのに気づくのが遅れて吃驚してハンドルを切りました。

…が、時遅し。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 06:16| Comment(4) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

10月からスーパーの袋有料化

するっててことは、

もうしばらくしたらビニール製のゴミ袋を購入しなくちゃいけなくなるじゃないかぁぁぁぁっorz


ということに先ほど気づいた管理人です再びこんばんは。


9月前半頃は一部のスーパーだけたったのですが。先週末には近隣のスーパー全てで見かけるようになりました『10月1日からスーパーの袋有料化します』案内ポスター


暫く前に、行政とスーパー業界がいっしょになって広島県の某地区でテスト的にスーパーのビニル袋の有料化をやっていたのですが。どうやらその結果、広島県内のスーパーの袋を全部有料化しましょうということになっていたようです。

・・・先週末までとある系列スーパーでしかポスター掲示をみかけなかったので。
その系列だけがそうなんだと勘違い状態になっていたのね自分。


ということに本日気づきました。
ふだんあまり行かないスーパーに行ってポスターを見て(…)


そして、冒頭の気づきへ…となるわけですよ奥さん。
今までは無料配布的なスーパーのゴミ袋をプラゴミなどのゴミ袋に代用=ビニル製のゴミ袋を買わなくていい(節約)が可能だったけど。今後はそうでななくなる、という事実に。

有料化スタートにより、スーパーの袋は大きいものが5円、小さいものが3円で販売される形になるそうです。広島県では。
多くのスーパーでマイバックを持参するとスタンプorポイントがもらえて粗品or商品券扱いになる制度が導入されていて、それを利用することが多かったのでマイバックを持っていくことにはほとんど抵抗感はないのですが。
マイバック持参といっても、半分以上が貰ったスーパーの袋の再利用だったし、スーパーの袋をゴミ袋代わりにしていた=ストックがなくなってきたらマイバック持参せずに買い物して袋をゲットしていた状態のでで。
事実上、今後はゴミ袋を買うことになるという点にあいたたたです。
大きな金額ではありませんが、今までビニル製のゴミ袋を買わないといけないという状態じゃなかったので、出費が増えるというイメージがぬぐえません。

ゴミ処分場問題や資源のことなどを考えたら、いいことだと思います。
行政とスーパー業界が協定を結んで動くという流れはいずれ避けられないことだろうと思っていました。行政としてはゴミを減らしたいだろうし、スーパー業界としては、袋を有料化すればコスト削減に繋がるもの。
ただ、ねぇ・・・


有料化とともにマイバック持参ポイント制度廃止ってのが納得できない。



理屈の上では、今までは無料配布状態だったからマイバック持参者には袋代分をポイントorスタンプ制度で粗品か商品券という形で袋代をバックしていた→県内一斉に有料化するからその制度をやめますよ。というのはわからなくはないのですが。
行政・企業・消費者それぞれの立場から考えたら、三者の中で消費者が一番負担増になっている感を感じずにはいられないのですが・・・
こんな風に感じるのは私だけですか。

企業がビニル袋代減少=コスト削減分、商品の値下げへ転換するのなら、こんな風に感じないのだと思いますが。
そういうのってなかなか目に見える形ではわかりにくいだろうし。
袋有料化とポイント制度廃止が同時なために、余計に損というか、負担増のカンジがするんだろうなぁ。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 
 

posted by ユキウサギ at 21:20| Comment(5) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GetMoney!から換金

最近暗くなるのが早くなってきたなーと思わずにはいられない管理人ですこんばんは。

職場復帰した頃は夕陽をまぶしいと思いながら帰宅していたのに。
今ではすっかり太陽は隠れて車のライトが必須の状態。


どうせ換金するならキリのいいポイント数で換金したいなーと思ってしばらく放置していたGetMoney!。キリの良いポイント数に達したので換金申込をしました。
今回は2105円です。

ちなみに、ワタクシ的にキリの良い数字とは、10000Pちょい、もしくは20000Pちょいとか・・・「10000×▼+α」状態のことです。
理由は、GetMoney!の換金レートが10P=1円→10000P=1000円だから。
ATMからお金を引き出すときのことを考えたら、1000円単位が都合がよい。

今回のように2105円ならば、100円単位は四捨五入扱いで2000円家計簿補填へ〜ってのは、銀行口座はささやかな小銭積立&家計簿は臨時収入でどちらもプラスになりますが。
逆に1910円なんてのを100円単位は四捨五入扱いで2000円ATMで引き出して家計簿補填へ〜ってやると。家計簿はプラスだけど銀行口座はアンチ小銭積立状態。
くりかえせば、徐々に銀行口座の予備費がなくなっていきます。
かといって、100円単位は四捨五入扱いではなく、切捨て扱いにして910円を通帳に小銭積立にして1000円家計簿補填へ〜というのは。自炊ができなくて外食産業に貢献していて毎月ひぃひぃいっている現状のことを思うと、 てん てん てん


病気になる前のように。
GetMoney!で獲たお金を家計簿補填にしなくていい日が来るのは何時の日のことやら。。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 
 

posted by ユキウサギ at 20:21| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

09年9月期の通信費

メールをチェックしたら通信費のお知らせメールがきていました。
Web明細に切り替えてはや数年。
メールでは請求書の内訳がわからないので、サポートサイトにアクセスして詳細確認→家計簿入力が定着しました。

でもって、この時が通信費の運命の分かれ道だったりします。
なぜならば、


無料コミ分を超えているか超えていないかの判定の瞬間だからです。



ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 
 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:35| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09年9月期のガス代

あと1週間がんばればSW!

を合言葉に今週をがんばろうと思っている管理人ですこんばんはー


そして、あと1週間がんばれば職場復帰にして1ヶ月になるということに気づきました。
上の行を書いている最中に(笑)
ついでにいえば、今週が終われば次の給料日もくるぞ!



そんなわけで。
週末に発掘したガス代の検針票をみながら家計簿に入力しました。
その勢いにのってブログにもカキコです。


ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
節約ちゃん
 
 

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 20:47| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

絶賛現実逃避中

な。

管理人ですおはようございます。


なぜか突然某シリーズマンガが読みたくなって昨日は古本めぐりをしました。
うわぁ・・・こんなことするの久々だ(笑)
元気になってきたと見るべきなのかそうじゃないのか。
・・・ストレス発散のために動けるようになったことはいいことだと解釈することにしました。まえはなーにもする気がおきなくて県外逃亡して買ってきたお宝小説を読む気力も起きなかったのですから。それを思えばいい傾向なハズ。好きなこと(趣味)に没頭することすらできなくなったら人間おしまいなんだと悟ったことが1ヵ月仕事を休んで獲た一番の収穫だと思う今日この頃です。


ぽじてぃぶ思考と言い訳は紙一重な気もしなくはないのですが。
思考回路が後ろ向きなことや「やってしまった…orz」と思うことのほうがうつにはよろしくないだろうから、なるべく前向き思考にもっていく方がいいハズだ。っていうか、あれこれ気にしすぎてが原因のひとつなんだかられれこれ気にしないようにすることが大事なんだ。むしろ開き直るぐらいでちょうどいいのかもしれない…!


そんなわけで、昨日は久々に散財しました。
3件はしごして合計20冊以上コミックを購入。
といっても「全部古本で!」と思うあたりにまだ節約魂が宿っていると信じたい(笑)
・・・本屋さんで棚に穴をあけることに満足感を覚える私って変ですか(笑顔)



5000円未満で数日ストレス発散できれば安い方ですよね・・・?



〜そして本日もマンガと小説にうもれるのだ〜


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 09:48| Comment(0) | マンガとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

18時以降のラジオはFMに

決して、AMにして地元民放ラジオを聴いてはいけない。

最近、そう思わずにはいられない管理人ですこんにちは。



自宅から職場までマイカーで約1時間かかります。
なので、暇つぶし&眠気覚ましにたいていラジオか携帯のRスモを起動させてました。
(もちろんRスモはハンドルを握る前に起動させてるヨ!)
オーバーヒートしたKくんはカセットテープ時代末期に購入したものだからです。


通勤時はほぼ100%ラジオでAM率が高いです。
帰宅時はラジオとRスモ五分五分。
18時以降のラジオはできる限りFMにするようにしています。


理由は、夏以降試合中継を見たor聞いた時カープが負ける率が非常に高いからorz



はるか彼方だったクライマックスシリーズ出場権。
いつの間にか、がんばれば手に届く状況に。
ファンとしては、非常に気になります。
気になるので、帰宅時に中継を聴いていると・・・なぜか相手に点がはいる場面に遭遇する確立高いのです。
しかも、中継を見る・聴く時間に比例して負ける率が高い気配が(…)
もはやカープにとって己は疫病神なんじゃないかと思わずにはいられない。


なので、最近は18時以降AMラジオをつけないようにしています。
ラジオを聴くならFM。野球中継がはじまる前に必ず切り替えます。
理由は、ラジオをオンのままエンジンを切ったら帰宅時にエンジンをかけるときにAMラジオもいっしょにオン→そのまま野球中継を聞く→負ける(涙)をか経験したからです。
しかも職場復帰以降の負け率が非常に高い。



昨日、帰宅しようとエンジンをかけたら。朝AMのままエンジンを切っていたため、『先発ピッチャーは…』等々の試合が始まる前の様子中継が流れてきました。


ヤバい。試合がはじまる前に切り替えねば



そう思って。ラジオをオフにしてRスモを起動させて帰宅したのですが。
先ほど、昨日の結果を確認してこう思わずにはいられませんでした。



試合がはじまる前の様子中継すら聴くべきではない。




新しいKくんはカセットテープ→CDになっていたので、帰宅のお供用にCDを用意することにしました。これからどのCDにしようか物色しようと思います。



カープの中継を見ない・聴かない。
それは勝って欲しい&クライマックスへ行って欲しいという思いからの行動。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 11:06| Comment(2) | 野球とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

コンビニに貢献の日々

先日の再検査の結果のショックをなにげに引きずっているらしい管理人です
おはようございます。
“らしい”なのは、気分的にブルー→うつの症状に影響してだるくて起きれないなんて症状があまりでていないからです。でも、一方でパソコン見たくねぇぇぇぇっ病がでたりして家計簿放置だったりするから、やっぱり何かしら影響しているんだろうな。と。

おかげで仕事に休まずにいけるのでいいことなんだと思いますが・・・
はたしてそうなのか。むしろ逆に麻痺して無自覚だったりしたらマジでタチが悪い。


さて、再検査の結果ですが・・・


早い話が今すぐダイエットしろ。


でした。

詳細は書くと長くなるし、精神衛生上よろしくないので省略。
再検査にいった病院の先生、現在通院している&飲んでいる薬のことなどを考えたら、ダイエットしなくちゃ→ストレス→よくなってきているうつ悪化とかになったらいけないし。かといって何もしないままでは・・・という、にわとりたまごな状況にどう対処法を伝授すればという雰囲気が若干ただよってました。
再検査に行って一番よかったことは、現在飲んでいる薬の影響と病気の影響でかつてないほどアンチダイエットな状態であると具体的な説明付きで理解する機会にであえたことでしょう。

いや、まあ・・・ある程度は予想していたことなのですが。
とりあえず別のことが原因で即入院とかにならなくてヨカッタナーと思う反面。
食生活などを改めろといわれても現在自炊とか無理な状態。
だって、仕事に行くのがやっとなんだ。カロリー計算なにそれおいしいの。


カロリー計算が簡単でなお且つそれなりにバランスを・・・と考えた結果。
いきつく答えはコンビニorスーパーのお総菜。
でも出勤途中で購入するとなると選択肢はあきらかにコンビニ比率が高くなります。
節約と命(健康)、天秤にかけたら傾く答えは決まっている。
ささやかな抵抗として現金払いではなくななこ支払い。


おかげでウン年ぶりにATMからお金をおろして・・・状態です。
しかも家計簿放置。どんどんたまっていくレシート。
一部は行方不明とかになっていそう。
でも、ななこなら後で携帯かネットで過去3か月分の利用履歴が見れるからあとでまるっと家計簿奉仕の清算ができるからレシート噴出してもなんとかなったりする。そんな理由もあってコンビニ利用率益々アップ。


世の中、節約のためにコンビニ利用者減って売り上げがダウンといわれている中。

逆行な生活を送っています。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 07:16| Comment(2) | 体調のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

09年9月期の電気代

30度の壁は大きいなぁ(;´Д`)


と、改めて実感した管理人ですこんばんは。


先週までは昼間最高気温30度で汗ダラダラな日々でした。

あら今日はあまり汗をかかないなと思ってお昼過ぎに温度計をみたら28度。
今までが暑かったためか、今日は涼しく感じました。
おかげでエアコンのない部屋で仕事をしていたもいつもより快適に感じました。
朝晩は秋でも昼間はまだまだ夏!が続いていたのに。
本日は昼間も秋らしさが感じられました。
ただし職場のBGMは相変わらずセミの鳴き声なので、体感温度と聴覚で感じる季節感のズレに不思議感覚。



この様子なら、そろそろ自宅のエアコンはもうシーズンオフに突入か。

なんてことを思いつつ、家計簿に電気代を入力。




ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:11| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

GetMoney!から換金

この数日、色々あっ低飛行状態の管理人ですこんばんは。


電気代とかガス代とか家計簿ネタは色々あるのですが。
低飛行状態なためか、そっちを整理とか書く気力が湧きませんorz

ネガティブ系ではなくポジティブ系に思考回路をもっていくために、何かいいことはないかな・・・と。気力をふりしぼって電脳の海にダイブしたら。
ゲットマネーが換金可能になっていました。

今回は4230円です。
なんか今月はどかんと入るか入らないか。のどちらかのようですヨ。


職場用のサンダルとしてちょっとお高いのが欲しくて目星をつけていたので、これで速攻購入します。何しろ、1日の大半を過ごす職場で履いているものなんだもの。
むくみとか足の疲れ軽減のためには、少々高くても履き心地とか機能性を優先。
今回の換金で軍資金ができたので助かりました。


通販での購入で一番賭けに近いのはくつやサンダルだよなぁ…と思いつつ、ぽち(笑)


〜これで足の負担が軽減されなかったら泣いてやる〜
 

ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 19:31| Comment(2) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ビンゴ\(^o^)/


090906.PNG


こういうことがあると今日はついているなーって思わずにはいられない管理人です
おはようございます。


ゲットマネーを利用しはじめて1年以上経過していますが。
これでやっと2回目です。
なかなかリーチにすらならないことが多いので、この際順位はおいといて(順位は4桁でも)ビンゴになっただけでもうれしく感じます(笑)


おかげで家計簿を開く元気がでました。
先日のうっかりミスで家計簿データ1週間分消失をやらかして以降、気分はブルーが続いていたのですが、おかげで浮上方向になりました。これから必殺技を使って家計簿整理をしようと思います。ふぁいとー!

 


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

posted by ユキウサギ at 09:01| Comment(2) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

一週間前にもどっていた

家計簿をつけようとエクセルを開いたら。

1週間前の状態にもどっていました。


どうやら、昨日バックアップをとったときに逆に上書きした模様。



ばか…!ばかばかばかぁっ私の馬鹿ー!(殴)



昨日、数日分たまっていたのをがんばって整理して家計簿つけたあとにバックアップ〜と思ってやらかしていた致命的なミスに先ほど気づき。
しばらくたましいが抜けた状態になってました。あが。



本日は燃えるゴミの日。
レシートもいっしょに処分したのでもう一度入力は不可能です。


・・・ありとあらゆるものがどうでもよくなった瞬間でした(ちーん)



ショックで凹んだ勢いでそのままネットからも落ちます(意味不明)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 20:48| Comment(2) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

