2009年08月11日

旅の必需品(その1)


090811.jpg


旅の直前準備をぼちぼちはじめた管理人ですこんにちは。

↑は旅に出る時の必需品その1(新幹線or高速バス内)です。
のぞみで4時間ちょっと。高速バス(夜行バス)だと約11時間かかる広島―東京間。
長時間座りっぱなし対策グッズとしてこれらはかかせません。

 ・首あて
    夜行バスでは絶対に寝るとき必要。これなかったら翌日首痛い
    (新幹線ではどっちでもいい)

 ・タオル
    折り畳んだものを腰にあてたり、尾てい骨付近に当てたりして座ると   
    長時間座りっぱなし状態による疲れが軽減。これがあると楽になる。

 ・携帯と付属品(携帯でぽちり。しているので本体は写真に入っていない)
    Rスモで音楽聞いたりFMラジオを聴いたりするのに必要。
    あ、ワンセグを見るときもか(特に録画しているワンセグを見るときw)
    新幹線でもバスでも車内では他の方のことを考えて行動しましょうなのです。
    新しいのぞみだとコンセントがつかえる→充電可能なのでありがたい。

 ・布製のバック
    なんで新幹線で?と思われるかもしれないが。
    タオルと同様に使える&荷物をいれることができるで一石二鳥だから。
    車内のお手洗いorサービスエリアでトイレ休憩などで席をたつとき。
    腰当タオルなどをそのまま席に放置とバックにいれて席に放置。
    どっちがマシ?ってことです(笑顔)
       


シンプルな布製のバックは長時間座りっぱなし対策に買い物した時の荷物入れなどetc
旅先では大活躍なのです(*^_^*)


なお、紙袋は腰当とかの代用にならない&旅先でゲットしたお宝の重みで破ける可能性がある(笑)から不可。特に雨がふったらアウトです(塗れると破けやすくなる;)
それに、布製のバックの方が折り目とかあまり気にせず買ったものを袋にいれたまま(コレ重要w)キャリーバックに突っ込みやすいしね(笑顔)


ちなみに、旅の事前準備は、宿の手配・交通手段の手配・お金の準備(家計簿やりくり・積立含む)が三大必須条件です。これらは結構前から準備・確認が必要。
特に夜行バスの場合は1ヶ月前、新幹線なら21日前が勝負日だったりするw
あと、これに色んな地図の確認(or準備)・カタr(ごふんげふん)
この2つを加えた5つの準備ができていれば・・・最低限、これだけ準備ができていれば、あとは何とかなるのです。そして、旅立つ数日前まで放置なのだw



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

posted by ユキウサギ at 11:06| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。