2009年08月06日

コンビニde半額祭

090804_b.jpg


久々にコンビニで半額祭に遭遇した管理人ですこんにちはヾ(〃^∇^)ノ

・・・コンビニで半額に出会うとスーパーの時よりもうれしさが増すのは何故なのか(笑)


 ・チロルチョコ:60円
 ・お茶:135円
 ・キャラメルカステラ:60円
 ・ココアフレーク:100円
 小計:355円

オール半額で355円です。

ってことは、定価で買っていたら710円。 高っ!

コーンフレークはともかくとして。
定価だったら絶対にかわないお茶とかは(笑顔)

今回みつけた半額の理由は商品入替え&賞味期限間近だからの模様。
なので、賞味期限を確認しつつ選びました。
賞味期限が今年10月半ばの玄米茶・・・あと2ヶ月あるじゃん(以下略)
おっけーおっけーもーまんたい!
気になりつつも買ったことない7−11PB商品ばかりゲットできて満足です(*^_^*)


最近の7−11PB商品はスーパーの値段といい勝負のものが増えてきました。
コーンフレーク(プレーン)買うならこっちで買ったほうが確実に198円でゲットできる。
(スーパーだとカLビーのブラウンシュガーがほぼ同量で228〜208円だもんなぁ)

こうなってくると、携帯にnanacoつけてよかったなーと思います。
コンビニは弁当とか利用しているとけっこう出費がかさんできますが。
7−11利用するならnanacoで支払いした方が絶対にいい。
現金だと何もありませんが、nanacoなら100円(税抜)で1Pつく分だけマシだもの。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 11:12| Comment(2) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月6日

今日は8月6日。

広島に原爆が落とされた日です。


いつもは朝8時ごろにテレビをつけることはないのですが。

8時すぎにN◆Kをつけました。

つけたらちょうど総理大臣が献花しているところだったのでなんてタイミングなの(苦笑)と思いつつ、チャンネルはそのままに。

式典にあわせて8:15に黙祷を捧げました。



少し前に米国大統領が核軍縮関連関連や原爆投下に関して発言したりしてますが。
核軍縮はともかく、原爆投下に関しては広島か長崎の資料館を見てから発言して欲しかったと思います。過去を変える事はもうできないのだから。その戦争に関わった・その当時生きていた者じゃない者は、あとからそれが正しかったか間違いだったうんぬんよりも、そこから学んでじゃあどうするか、ということを考える方が重要なんじゃないかな。
核軍縮に向けて動くことは歓迎ですが。実際に原爆投下に関わったというか、命令されて動いた人が一番複雑な思いを抱えているんじゃないかな?と思うと、原爆に関する発言については微妙なものがあるなーと思いました。でなかったら、大統領の発言に関して、自分の思いを語ったりはしないと思う。あの時あの飛行機に乗っていた人が(ネットニュースで読んだ)

かの大統領がどういう気持ちで、どの程度の知識をもって原爆について発言したのかは分かりませんが。
少なくとも前政権がはじめた某戦争(現在も続いているもの)と同じような感覚で60年以上前の原爆投下のことを発言してほしくないと思いました。まあ、仮にもあれだけ大変な選挙を戦い抜いて大統領になった方ですから、そんなことはないと思いますが・・・(というか、そうであってほしくない)
間違いだったと気づいたことを間違いとみとめることは勇気のいることだし、すごいことだと思いますが。前政権がはじめた戦争と60年以上前の戦争では、意味合いや色んなことが違うのだから。

憲法9条のことや、自衛隊関係のことで国会で議論されたり、時限立法がされたりしていますが。どっちにせよ戦争はよくない、悲惨なものだということは誰もが基本的に思うこと。国際的な立場や政治的なこともあるんだと思いますが、広島・長崎の原爆資料館だけでなく、全国各地にある戦没慰霊碑・資料館などとともに自衛隊の訓練や武器など色んなものを実際に見て、勉強してから、日本のとるべき立場というものを議論して欲しいです議員バッチをつける予定の人たちに。



世界が平和でありますように。


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
 

posted by ユキウサギ at 10:08| Comment(2) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

