2009年08月09日

天気予報とにらめっこ

せずにはいられない管理人ですこんばんは。

大雨に熱帯低気圧接近(明日台風?)だけでもうぎゃーなのに。


さらに地震って…!orz



今年の夏はいったいどうなっているのでしょう・・・
ちょっと前までは週間予報の晴れマークが多かったのに;
何時の間にかニュースでの天気予報・災害情報の取り上げ順位があがっていて、日本列島あちこちでバケツをひっくり返したような状態にエエーですよ(;´Д`)


ただでさえ、大雨で地盤がゆるんでいるところに広範囲の地震。


これ以上、なるべく災害が起こらないことを祈るばかりです。



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

posted by ユキウサギ at 21:25| Comment(0) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

09年8月期のガス代

この2日間毎日35度超でクーラーなしでは死ぬ…!と思わずにはいられない管理人です再びこんばんは。

なるべくエアコン控えるようにしているのですが・・・
そうすると、今度は汗だく→シャワー浴びずにはいられない→1日数回シャワー
・・・ガス代が、ごふんげふん。


でもこれって梅雨が明ける前からだったから今更なんですけどねー( ̄▽ ̄;)



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 21:37| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GetMoney!から換金

1万P超えると換金したくなる管理人ですこんばんは(笑)

そんなわけで、換金しました。
今回は1309円です。

やはり、週末に申込むよりも平日に申し込んだ方が申込み→振込までが早いですね。
8/6に申し込んだのがもう振り込まれていました。

前回換金申込が8/3だったから、たった3日で目標金額(5500円)の約1/4をゲットできた計算になります。ありがたや(-人-)


ビンゴとかなかなかあたりませんが(最早皆勤賞でいいよ心理でやっています)
節約もポイント(お小遣い)稼ぎも地道にコツコツ続けているとそれなりに成果があるもんだなーと実感中です。
波はあれど少額でも確実に損することなく入る収入ってホントありがたい。


 ←気になる方はこちらをクリック。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 21:04| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

09年8月期の電気代

2日前の決意はどこへやら。
蒸暑さに耐えかねて再びエアコンスイッチおーん!している管理人ですおはようございます(殴)
・・・3日坊主にすらナラナカッタヨorz


暑いだけなら耐えれるのですが(33度でも扇風機でしのいだぜ!)


湿度が80%超えたら気温30度以下でも白旗です。


そんなわけで怖いコワイな電気代の請求書が昨日きました。


ごせいえん・・・は超えているよね。
たぶん。つーか、まがいがいなく( ̄▽ ̄;)

ろくせんえんだけは勘弁願いたいけど今の生活を考えたらごふんげふん。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 続きを読む

posted by ユキウサギ at 08:54| Comment(0) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

コンビニde半額祭

090804_b.jpg


久々にコンビニで半額祭に遭遇した管理人ですこんにちはヾ(〃^∇^)ノ

・・・コンビニで半額に出会うとスーパーの時よりもうれしさが増すのは何故なのか(笑)


 ・チロルチョコ:60円
 ・お茶:135円
 ・キャラメルカステラ:60円
 ・ココアフレーク:100円
 小計:355円

オール半額で355円です。

ってことは、定価で買っていたら710円。 高っ!

コーンフレークはともかくとして。
定価だったら絶対にかわないお茶とかは(笑顔)

今回みつけた半額の理由は商品入替え&賞味期限間近だからの模様。
なので、賞味期限を確認しつつ選びました。
賞味期限が今年10月半ばの玄米茶・・・あと2ヶ月あるじゃん(以下略)
おっけーおっけーもーまんたい!
気になりつつも買ったことない7−11PB商品ばかりゲットできて満足です(*^_^*)


最近の7−11PB商品はスーパーの値段といい勝負のものが増えてきました。
コーンフレーク(プレーン)買うならこっちで買ったほうが確実に198円でゲットできる。
(スーパーだとカLビーのブラウンシュガーがほぼ同量で228〜208円だもんなぁ)

こうなってくると、携帯にnanacoつけてよかったなーと思います。
コンビニは弁当とか利用しているとけっこう出費がかさんできますが。
7−11利用するならnanacoで支払いした方が絶対にいい。
現金だと何もありませんが、nanacoなら100円(税抜)で1Pつく分だけマシだもの。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 11:12| Comment(2) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月6日

今日は8月6日。

広島に原爆が落とされた日です。


いつもは朝8時ごろにテレビをつけることはないのですが。

8時すぎにN◆Kをつけました。

つけたらちょうど総理大臣が献花しているところだったのでなんてタイミングなの(苦笑)と思いつつ、チャンネルはそのままに。

式典にあわせて8:15に黙祷を捧げました。



少し前に米国大統領が核軍縮関連関連や原爆投下に関して発言したりしてますが。
核軍縮はともかく、原爆投下に関しては広島か長崎の資料館を見てから発言して欲しかったと思います。過去を変える事はもうできないのだから。その戦争に関わった・その当時生きていた者じゃない者は、あとからそれが正しかったか間違いだったうんぬんよりも、そこから学んでじゃあどうするか、ということを考える方が重要なんじゃないかな。
核軍縮に向けて動くことは歓迎ですが。実際に原爆投下に関わったというか、命令されて動いた人が一番複雑な思いを抱えているんじゃないかな?と思うと、原爆に関する発言については微妙なものがあるなーと思いました。でなかったら、大統領の発言に関して、自分の思いを語ったりはしないと思う。あの時あの飛行機に乗っていた人が(ネットニュースで読んだ)

かの大統領がどういう気持ちで、どの程度の知識をもって原爆について発言したのかは分かりませんが。
少なくとも前政権がはじめた某戦争(現在も続いているもの)と同じような感覚で60年以上前の原爆投下のことを発言してほしくないと思いました。まあ、仮にもあれだけ大変な選挙を戦い抜いて大統領になった方ですから、そんなことはないと思いますが・・・(というか、そうであってほしくない)
間違いだったと気づいたことを間違いとみとめることは勇気のいることだし、すごいことだと思いますが。前政権がはじめた戦争と60年以上前の戦争では、意味合いや色んなことが違うのだから。

憲法9条のことや、自衛隊関係のことで国会で議論されたり、時限立法がされたりしていますが。どっちにせよ戦争はよくない、悲惨なものだということは誰もが基本的に思うこと。国際的な立場や政治的なこともあるんだと思いますが、広島・長崎の原爆資料館だけでなく、全国各地にある戦没慰霊碑・資料館などとともに自衛隊の訓練や武器など色んなものを実際に見て、勉強してから、日本のとるべき立場というものを議論して欲しいです議員バッチをつける予定の人たちに。



世界が平和でありますように。


ランキングバナー

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
 

posted by ユキウサギ at 10:08| Comment(2) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

究極のエアコン(電気代)の節約方法

090805.jpg

エアコンのブレイカーをOFFにする。


そして、扇風機と団扇と自然の風などで暑さをしのぐ。


これが我が家の究極のエアコンによる電気代の節約方法です。
梅雨時期や我慢できないほど猛暑の時にはONしっぱなしにしますが。
それ以外の時はなるべくOFFにしています。


理由は至って簡単。

シーズンオフの時中の待機電力を節約のため。


ブレイカーの中でエアコンが独立しているからこそできるワザ。
エアコンのコンセントってそうおいそれと抜き差しできない場所にありますよね。
それゆえに、簡単にできる方=ブレイカーの方をOFFにするのです。

以前、エアコンの待機電力はけっこうかかるもの。機種によるが年間で6000円前後かかるというデータを見たことがあるんです。シーズンオフ中にOFFにするかしないかで年間で3000円前後待機電力による電気代が違うとありました。
最新式のエアコンとかだともっと省エネ効率とかよくなっているので、昔のデータはあてにできないと思いますが。待機電力がゼロってことはないハズ。

我が家のエアコンは入居当時に買ったものです。その当時としては、それなりに省エネになっているものだったと思いますが技術は日進月歩。
5年前に買ったエアコンが最新式のエアコンの省エネ技術に勝てるわけがありません。

『元栓を絶ては待機電力ゼロ!ついでエアコン使いすぎ予防になる!』

これを合言葉にシーズンオフ中はブレイカーをOFFを心がけています(笑)

もしも、将来ブレイカーのスイッチの一部がだめになるとしたら、間違いなくエアコン専用のものでしょうネ(苦笑)


そもそも、1年のうち使うのは基本的に梅雨時期と夏の暑さに負けたときだけ。
暑さより、湿度の高さによる蒸暑さに弱い人なんです。
だから、リビングのエアコンはいつも「快適除湿」モード。ウチのエアコンはエアコンと書いてルビに除湿機と書いてもおかしくないような使い方をされています(笑)
どう考えても、梅雨明け後よりも梅雨時期の方が使用回数が長い気がします。
・・・昨日やっとでた梅雨明け宣言/中国地方。
今年は長い梅雨だった上に現在病休中なので、確実に次回検針は過去最高記録になりそうな予感でいっぱいです(8月期にくる7月使用分の請求書としては)


エコポイントとかを利用して省エネ家電に買い換えを!等と広告されまくっていますが。
年間を通しての使用稼働率が1/4程度という、使用稼働率の低い家電製品を5年で買い換えるなんてナンセンスです。10年前の家電製品を使っていますなら話は別ですが(間違えなく買い換えた方がいい)5年で買い換えるなんてもったいないです。
まあ、さすがに10年目ぐらいになったら、コスト面(1時間あたりの電気代)とか考えて買い替えを検討しようと思いますが(^_^;)


ちなみに、冬は現在エアコン全く使わないことにしています。
入居1年目の冬にエアコンを暖房器具として使用して、

ぎょえぇぇぇぇぇっ!こんな数字、見たことねぇぇぇぇっΣ(゚□゚;)


という、ひとり暮らしにはあるまじき電気代の請求書を見たからです。
エアコンは冷房よりも暖房の方が電気代がかかるということを身をもって学びました。

もともとエアコンは冷房機能がメインで暖房がメインの家電製品じゃないのね…orz

と。

以来、トータルコストで考えて、冬の暖房器具はこたつとガスストーブがメインです。
電気代+ガス代で比較して、どれが安いか考えてガスストーブを購入したのですが。
昨今、ガス代が値上がりしているので、ちょっと微妙になってきたなーな部分が(^_^;)


ひとり暮らしだからこそ、己の判断のみでオンオフが選択できる→節約できるかどうかは自分次第なだけな部分も思いますが。
ファミリーの方も、春とか秋とか、どう考えても使わないよねーって時期だけでも(1〜2ヶ月だけでも)エアコン本体の電源をオフにすると待機電力が違うと思いますよ。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん
 

posted by ユキウサギ at 11:28| Comment(5) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

季節外れですが

昨日シチューを作った管理人ですこんばんはー

090804_l.jpg


昨日作っておいてよかったとつくづく思いました。
何しろ、今朝起きたら月の使者到来で自炊はおろか(以下略)状態だったので( ̄▽ ̄;)
作り置き万歳\(^o^)/


そんなわけで、本日の食事は


 朝:野菜ジュースとコーンフレーク(牛乳かけた)

 昼:シチュー

 夜:シチューでライスグラタンもどき↓

 090804_d.jpg


ずっとシチューだとあきるので、チーズと玉子をのせてトースターでちん。
見た目、まっしろですが、ちょっと焦げたチーズが美味しそうです。


それでは、ほどよい温度に冷めたところで。

これからいただきますw(合掌)



〜トースターで焼いている間にブログの下書き。そんな管理人は猫舌。
 晩ごはんアチチですぐに食べれない→写真ぽちりして冷めるのを待つ間にアップ〜



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

節約ちゃん

 

posted by ユキウサギ at 17:49| Comment(2) | 日々のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次なる目標:GetMoney!

昨夜から憂鬱さん到来でへろへろ〜な管理人ですこんにちは。

『ゲットマネーでダイエットクッキーパンとがまぐちポシェット実質タダにしよう計画』
を昨日無事修了したので、次なる計画の実行へ移りたいと思います。

その名は・・・


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 
節約ちゃん 
続きを読む

posted by ユキウサギ at 17:25| Comment(0) | それなりの出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

目標金額達成\(^o^)/

090803g.PNG


やっと目標ポイントに達成したどーーー!
( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



と、喜び勇んでキャッシュバック申請をした管理人です再びこんにちは(笑)

今回は4425円、キャッシュバックです。
いつも生活に潤いをありがとう。GetMoney!

これで、『ゲットマネーでダイエットクッキーパンを実質タダにしよう計画』改め
『ゲットマネーでダイエットクッキーパンとがまぐちポシェット実質タダにしよう計画』
は完了です(いつの間にか計画名が変わってますよw)


やはり、夏の棒茄子前後はお買い物する人が多いのでしょうか。
この金・土の2日間にどかんとポイントが入ってきまして。
あっさり『ダイエット(略)』分はクリアー


ソレを見たユキウサギサンの脳内状況------------------------
うわーなんか一気にポイントが増えたなぁ(笑顔)
さっそくキャッシュバックして『ダイエット(中略)計画』完了させるかぁ
って、まてよ。あともうちょっとポイントがたまれば、この前欲しいなーって思っていた「がまぐちポシェット」代分も確保できるんじゃね?
------------------------状況報告終了


と思わず電卓ぴぽぱ。
次の瞬間、キャッシュバックページから楽▼へのページへと飛んでおりました。
そして次にとった行動はもちろん、ぽち。とお買い物(笑)
端数は楽▼ポイントで値切って(違っ)あとの支払いはカードで。
もちろん、カード払い分の出所はGetMoney!のキャッシュバック(予定)です。

あとはひたすら「早くあと、◆◆◆ポイント貯まれ〜」と念じつつ。
一方で、毎日せっせとゲームとメールクリックしてました。
チリも積もればナンとやらですからネ!(o^-')b

次回カード支払い日までに、GetMoney!から得ることができて一安心です(*^_^*)

これで8月期のお小遣いゲット額は久々に9000円突破ですv(゚∀゚)v

・・・ほぼ全て、通販代にばけているけどね!(笑)





さて、これで心置きなく次の計画へ・・・(続く)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 17:12| Comment(0) | ゲットv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7-11でガソリン値引き券配布中


090803.jpg

しまった。レシート捨てるんじゃなかった…!orz

サイトでキャンペーン詳細を確認してあちゃーって気分の管理人ですこんにちは。


現在、めずらしく金額に関係なく(笑)7−11で買い物するともれなくガソリン・軽油の値引き券がもらえますキャンペーンをやっています。
以前にもにもありましたが、またエ/ク/ソ/ン/モ/ー/ビ/ルと共同企画でキャンペーンをやっているようです。
詳細はお店で確認するか、各社のサイトのキャンペーンページで確認してください。
(不親切ですみません)



でも、↑の値引き券。
サイトには買い物するともれなくもらえますって書いてありましたが。


「これもらっていいですか?」


っていったらアルバイトくん「あ、どうぞ」って反応で。
店員が渡してくれないから自分でとったんですけどね〜(笑顔)
キャンペーン開始初日だったから、指示が徹底してなかったのかな?
(8/1友達と映画を見た帰りにのどが渇いてがまんできずお店によった)


20L以上で1回につき100円値引き。
チリも積もればなんとやら。一時期よりマシですが、ガソリン再び120円前後ウロウロ状態なので、ガソリンの値引き企画はありがたいです。


もっとも、


今病休中だからこの券あまり利用できそうにないですが



普通に通勤していると1週間に1回ペースで20L給油しないといけないのですが。
現在の車利用率は1週間で10Lいくかいかないか程度。
(何しろまだ2〜3日に一度は半日撃沈状態がくる状態なので;)
20L給油できる状態になるまで車を走らせようと思ったら・・・
確実に2週間はかかるな(笑)

でも、キャンペーンは8月末までやっているので、1回ぐらいは使えるハズ。
車が20L給油状態になるまで、なくさないように保管しておこうと思います。


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 14:13| Comment(4) | オススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

AEDの講習会

090802.jpg

本日AEDの講習会を受けてきた管理人ですこんにちは。
↑は講習会で貰ったテキストと講習修了証。

ほえ〜と思うことがけっこうありましたYO!


ラ

ンキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 続きを読む(長いです。暇な人だけどうぞ)

posted by ユキウサギ at 17:05| Comment(2) | マンション関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/1の出費

昨日は8月1日。映画が1000円の日です。
友達と映画を見に行く前に、最寄のスーパーで広告の品あさりをしていった管理人です
こんにちは。

090801_b.jpg

 ・低脂肪牛乳:98円(広告の品)←通常138円
 ・ガツン、とみかん(広告の品)←4割引
 ・スイカ&メロンバー(広告の品)←4割引
 ・おいかづおストレート:158円(広告の品)←通常198〜238円
 ・トイレットペーパー:238円(広告の品)←通常298円
 ・のむヨーグルト:60円(半額
 ・もちもち蒸しパン:@49×2円(半額
 ・アップルリング:75円(半額
 ・カード積立:???円
 小計:1200円


お店にいったのが開店から2時間ぐらい経過していたので、半額パンとかはもうないだろうと思っていたのですが。なぜかありましたよ半額パン。
つか、棚によっては今鮮度管理チェックやってシール貼ってますな店員がいるってどーいうーことですか!?Σ(゚□゚;)

もしかして、あれかな?
1日はFジが「いち・に・祭り」なので客をとられまいと対抗して広告をだしているから、いつもよりも広告の品の準備に時間がかかるand客が朝早くからくる人多いとか色々の理由で半額シールを貼るタイミングがたまたま遅かったのか?それとも、貼る時刻を変えてきたのか・・・

非常に気になるところです。



なお、この日は友達と映画を見に行ったり、一緒にお茶したり、と。
あれこれと散財しまくりまりデーとなりました〜\(^o^)/
友達もストレスがたまっていたようで買い物で散財してましたw
やはり、女性にとって買い物とおしゃべりはいいストレス発散気分転換になる模様(笑)

映画の後のお茶、最初は見た映画の感想や買い物の話題とかが中心だったのに。
お互い独身でずっと同じ仕事を続けている者同志のためか、フルに働くとストレスがたまるよねーこの年になるとあちこち体にガタがくるよねーetc
・・・いつの間にか年齢系ネタに変わってました(笑 えない)

久々のおでかけで疲れて帰宅後ばたんきゅーでしたが、楽しかったです♪

・・・こちらについては、書くと長くなる&写真がないので詳細は割愛(笑)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 14:51| Comment(2) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

国産豚ミンチを買うなら金曜日

090731_b.jpg

なぜかというと、某商店街のお肉屋さん(国産オンリー取り扱い)は金曜日が特売日。
豚ミンチと鳥胸肉が通常より安いのだ!

あと、鳥ミンチも国産で考えれば安い方なんですよね。
そんなわけで、金曜日にこの商店街の方へいくことがあればいつも寄ることにしていました←過去形(苦笑)

しばらく行っていなかったのですが(自炊できる状態じゃなかったから)
先日簡単なものならできたので、久々にお肉屋さんによりました(笑)


鳥と豚なら手ごろな値段だし、使い勝手がいい。
今日は1日映画の日で久々に友達とおでかけの約束あり。
そして明日はマンション関係の用事があって半日つぶれます。
週末、自炊するのは難しいかもしれないのでとれいあえず冷凍の刑(笑)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 09:17| Comment(0) | 日々の出費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアメールリニューアル

今朝メールチェックしたらリニューアルしていてあらやら8月から変わったのね。
とちょっと吃驚した管理人ですおはようございます。


090801.PNG


第一印象。


重っ!


最初は画面などが変わった=履歴情報が使えないためかと思ったのですが。
どうやら多機能になったことによる要因の方が大きいようです。
数回アクセスしなおしても一部のコンテンツがでるのが遅いの変わらない。
そして、全部読み込むまでマウス動かすことすらできない・・・!
ビデオチャットとかいらん!(どうもこれが重たい要因の一つに思われる)
つか、最初の読み込みってなんだー!?


メールができればいい人にとってはあまりうれしくないリニューアルです。
「簡易HTML」という文字があったのでクリックしたら昨日までのものになりました。
うん。こっちの方が早くでいい。

今日からビデオチャットとか個人的には余計なものがついた印象の「標準HTML」は使わないことにしようと思いました。

びすたとか最近のスペックなPCなら平気なんだろうけど、6年前に買ったXPでのスペックでは重いんだよ!世の中まだまだXPユーザーがいること考えろー!
と、朝から思わず叫びたくなりました(^_^;)
・・・まあ、だから簡易版として旧タイプも残してあるんだと思いますが(苦笑)

簡易版がなかったら、ホント「重くてどうしよう・・・別のものに変えようか?」と考えなくちゃいけなくなるところでしたよ。


ライブドアメールと言っても、確か今は某大手のを利用してのメールサービスになっているから、正確にはそちらがリニューアルってことになるんだと思いますが・・・
あれこもれもと多機能なメールサービス希望者って多いってことなんでしょうか?



ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 07:21| Comment(2) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

