2009年07月31日

1ヶ月に一度は電源を

090731.jpg


入れた方がいいそうです
インクジェットプリンターの場合



理由は至って簡単。


長い間使わないとインクが固まるから(特に夏場)


このプリンターを購入した時、インクジェットプリンターのインク固まって出なくなりました予防のために、1ヶ月に一度電源をいれて使った方がいいと店員さんが教えてくれました。特に夏場は気温が上がってインクが固まりやス時期なんだそうです。
わざわざテストプリントとかまでしなくてもいいからとりあえず電源を一回いれるだけでも違うそうです。プリンターって電源をいれると、しばらく勝手インクカートリッジが左右に動きますよね。あれがインクが固まる予防になるらしいです。できれば、電源入れたついでにヘッドクリーニングを2回ぐらいやるとなおよいそうです。
特に、年賀状のときとか年に数回しか使わないという人はなおさらそうした方がよいと言われました。ある程度使ってやった方がプリンター的には長持ちしてよいそうです。

・・・これって、他のものでも聞くセリフですよね。


車は1週間に1度はある程度走らせた方がいいとか。

エアコンもある程度は使った方がいいとか。


やはり、どんなジャンルでもある程度使った方がよい。使って何ぼの世界ってことなんでしょうか電化製品等って。
逆に言えば、使う頻度が低いもの=買わなくてもよいものってことなのかもしれませんね。


ちなみに、↑のプリンターは昨年の冬に長年使っていたプリンターがリンク詰まり&ご臨終遊ばせたので急遽買ったものです。「とりあえず、年賀状のカラー印刷ができればいいですあとは時々ネットからクーポンとか印刷するぐらいだし。写真とか高画質な印刷ってする可能性低いから高画質とかにこだわらない」という条件でお店の人に聞いたら。
だったら一番安いこれで十分ですよーということだったのでこれを購入。
3万円以下でコピーにスキャナー機能もついてくるという事実に何時の間にこんなに安い値段でそのレベルが買えるようになったんだと思ってからすでに半年。
滅多に使うことはないため、予想通りインク交換やっと1回目です。

それにしても・・・最近のプリンターのインクって高いし交換が面倒だと思いました。
4色だと4本別々なんだもの(昨年ご臨終したプリンターは黒とカラー数色が1つまとまったタイプでカートリッジは2種類だけだった)
しかもバラバラと微妙な時間差でインク切れになりやがって!(−−〆)


ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
 

posted by ユキウサギ at 12:56| Comment(2) | 雑記イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

